うさぶろぐ

ドルフィードリームとか趣味とかいろいろと。

お洋服カタログ

2017/12/31 23:59 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

DD音夢をお迎えしてから縫ってきたお洋服をまとめてみました
初登場が2004年8月、アフターでお迎えしてるので
かれこれ13年くらいお洋服縫ってます
その割には種類が少ないです
再販が多いと思われます(^^ゞ

写真の大きさが定まってないのは
ブログ始めて試行錯誤してたせいです(´・ω・`)
イベント時の写真が多いのは
元データ入ってたPCがクラッシュしたせいです(´・ω・`)
(写真に問題があればご報告ください
削除、または画像処理で対応します)

あと「RoseCottage」っていうのは
最初のディーラー名です
変更した理由は
リスト一覧に載った際、アルファベットだと見つけにくくてなぁ・・・(´・ω・`)

2004年
エプロンわんぴ
ねむたん1
みんな大好きメイド服、から始めるつもりが
柄物で作ったら意外とかわいかったので、こうなりました
まだハウツー本が27㎝のジェニー服しかなかった時で
学生時代の家庭科の教科書とか見ながら型紙作ってました
手探り状態でした

2005年
夏のわんぴ
かすみたん1a
今は無き、キンカ堂でひまわりの生地を買いました
一目ぼれで買ったものの、作るものを決めてなかったんですが
夏のさわやかなワンピースを作りたくなって挑戦
立体裁断みたいなことをやって、できたのがこのワンピース
素体もⅠからⅡへ移行したので、型紙を直しつつ
柄を変えつつ、現在に至る

クリスマスわんぴ
かすみたん3a
なつのわんぴのアレンジ版
どうして黒でクリスマスなのかというと
別に赤いバージョンがあるからです

エプロンわんぴアレンジバージョン
かすみたん4a
レースを使ってお洋服を縫ってみたかった、ので

2006年
スイーツわんぴ(いちごショート)
ねむたん8
編み上げのお洋服を作ってみたかったので
型紙を何度も修正して、やっと満足いく形に・・・
人間用の補正はあまり参考にならんかったです(´・ω・`)

図書室の少女 ピンタックわんぴ(飛んでますが) クリスマスわんぴ
ドルパ16
ブラウスとスカートのお洋服が作りたかったので
ネーミング理由は
図書室が似合いそうだから
なんですよ

このお洋服も色違いで再販してます

避暑地のわんぴ
ねむたん11
ピンタックでふわふわするお洋服を縫ってみたかったので
避暑地で風に吹かれて、さわやかイメージで・・・
基本は綿ローンです

イベントにて
夏のわんぴ 図書室の少女 すいーつわんぴ(チョコバナナ)
ドールショウ18
ホントに、いろんな柄で縫ってます、なつのわんぴ

2007年
そうだ!海へ行こう
たまねえさん1
へそを出したお洋服を・・・
(名前の元ネタは「そうだ きょうと いこう)

なつのわんぴ(L胸)
さくやたん15
ここで初めてL胸用を縫いました
moblog_a2d6092b.jpg
胸が大きいのでM胸よりもスカート丈を長くしてます
これ以降、すべてスカート丈を統一してます

MDD用なつのわんぴ
つばき&ぴりか
裾レースを見せた、かわいいの作りたかった
今年再販する予定

2008年
ドルパかなぁ・・・
ブース全景
一応セーラー服も作ってました

クレープも作ってみたり
たま姉10

巫女装束(MDD未来ちゃん)
みらい2
お試しで縫ってみた巫女装束
ちなみに着物の型紙は使ってません
電気ゴテで印をつけてます。
(うささの、和裁出身なんで)

着物は毎年「作りたい」とつぶやきつつ、余裕がなくて毎年保留(´・ω・`)

3人娘(両側はなつわんぴのアレンジ、図書室は色違い)
3人
帽子も作ってみた

いかるがの少女
いかるがの少女
かっこいいお洋服を作ってみたかったので
わんぴはなつのわんぴを修正して作ってます
ケープ、わんぴ、カフス、カチューシャ、チョーカーと
セットものって大変
裏地もついてます
名前は某シューティングゲーム「斑/鳩」から・・・
いかるがの少女(仮)

ケープ外して、チョーカー
いかるがの少女2

2009年
セーターセット
セーターセット
冬はやっぱり編み物よね~と始めてみたらノってきたので
MDD用には小さいくまさん付き

MDDはアンサンブルも
12571369836.jpg

うるわしの海
たま姉さん
巻ロックでふりふりの、おへそが出たお洋服を・・・
水着のつもりじゃなかったんですが
水着と言われたので
水着でいいです
(名前の元ネタは「うるわしの なら」)

うるわしの 海
夏真っ盛り

かすみ
一番気に入ってるひまわり生地
ひまわりの柄だけ透けてるんですよ
もうないけど(´・ω・`)

2011年
図書室の少女(夏)
moblog_46ad22a8.jpg
半袖バージョン
色は水色のみ

避暑地のわんぴ MDDアンサンブル ガーデニング娘。
moblog_d58f4d19.jpg
ずっと縫いたいと思っていた
憧れのラインのお洋服(*´ω`*)
ティータイム
暗くてスミマセン
ローズガーデンカフェのウェイトレスさんのイメージで

2012年
MDDジャンパースカート
みらい1
元は柄ものでした

ノースリーブニットセット
ニットセット1


MDDジャンパースカート(紺)
ドルショ4

編み上げわんぴ なぎさのわんぴ
ドルショ35-3
ふりふりな編み上げわんぴを(以下略)
このなぎさのわんぴは現在のノースリーブわんぴの原型となりました

2013年
避暑地のわんぴ(ローズとピンタック)
避暑地のわんぴピンク
ローズ柄がきれいなのでそのまま使ってます

避暑地のわんぴ(パープルローズ)
38 かすみん

ひまわりわんぴ(Dyバージョン)
ひまわりたま姉
毎年季節になると生地屋さんでひまわり柄を探します
使えそうなのがあったらラッキーです

ロングティアードスカート
38 かぐや
レース生地がきれいだったのでティアードにしてみました
長すぎました(´・ω・`)

DD用ローウェストのわんぴも縫ってますが
まともな写真がなかった(´・ω・`)

2014年
ひまわり畑の少女
ひまわり畑の少女
ひまわり畑が似合いそうな(以下略)
ペチの裾は3m

なぎさのわんぴ(改)
ドルショ41
初代なぎさのわんぴの型紙を少し修正

2015年
MDD用ナイトウェア
MDDネグリジェ(色気なし)
パジャマを縫ってみたかったけど
他のディーラーさんも作ってるので・・・
ナイトキャップ付けて

DD用ジャンパースカート(夏) チュニック風わんぴ ひまわりわんぴ ナイトウェア
ドールショウ夏SP

2016年
DD用ジャンパースカート(7分袖) なぎさのわんぴ(改)
I・Doll46
MDDジャンスカとお揃いで
なんとなく7分袖にしてみました
色違いも作ってます

デザインが完全に固まるまで型紙は作らないので
なかなか新作までたどりつけませんが
今年は新しいお洋服が増えるといいなぁ






ドールショウ51秋浅草

2017/10/10 20:59 ジャンル: Category:イベント
TB(-) | CM(0) Edit

あっというまに終了しました(´・ω・`)

当ブースにお立ち寄りいただき
ありがとうございました

今回は・・・

季節を先取りしすぎました(´・ω・`)
・・・いつもだけど(;´∀`)

ので、柄違いを縫ってみようかと


次回は年明けの1月8日の
ドールショウ52(予定)です

一応長袖モノを

考えてるのは3種類
できるかな~ってとこです

ドルパはギリで申し込んだら
カットも一緒に送らなければならなかったようで
(ギリだったので)
書類不備で落ちました(´・ω・`)
ご丁寧に落選通知が封書で届きましたよ(´・ω・`)
とどめのいちげき

年内はあとI・Doll51もあるけど
ドルパが1週間後だからなぁ
どうなんでしょうねぇ








2017年夏の旅行記デス(/・ω・)/

2017/09/04 19:41 ジャンル: Category:雑記
TB(-) | CM(0) Edit

毎年恒例の夏旅行です(゚∀゚)

今回は北陸めざして
れっつごー

節約ということで高速は使わず、下道
下道・・・げどう!!
じゃなくて、一般道で行きましたです

途中、碓氷峠を通り(新道のほう)
軽井沢から白馬
白馬岳
うおお!きれい!
寒い!!

小谷村通って新潟へ
途中の親不知で休憩
親不知道の駅 海水浴場
なに拾ってるんだろうと思ってたんですが
ヒスイの原石かと思われます
転がってるようです
うささのも行ってみたかったですが
暑いし、石は拾って帰ったらアカン言いますし(´・ω・`)
ヒスイならいいかなぁ・・・

富山に入ります~

氷見の道の駅で鱒の寿司~(写真なし)
美味しかった!初めて食べました!
冷凍枝豆一袋平らげて爆睡しました

今回も収集のフォルムカード
フォルムカード 富山
鱒寿司 チューリップ 鰤 ホタルイカ 黒部ダム

氷見から能登へ向かう途中のお食事処で
お刺身定食
お刺身定食
堪能しましたよ~

輪島市に寄って金沢に向かう途中の機具岩と
機具岩 解説

機具岩

巌門
巌門 解説

巌門
海から見た方がおもしろかったかもしれない(´・ω・`)
が、時間がなかったのでパスして金沢へ

金沢はみどころ多いと思いますが
うささのが一番行ってみたかった加賀友禅関係へ
加賀友禅会館
加賀友禅の成り立ちと反物ができるまでの過程と
作家さんが描いた着物が展示してあります
彩色体験もできますが、やっぱり時間がないのでパス~

撮影OKだったタペストリー
加賀友禅タペストリー

北陸新幹線
次回機会があったら彩色体験やってみたい
別のとこで(おい)
兼六園、行ってない(´・ω・`)

フォルムカード石川
加賀友禅 兼六園 九谷焼 金沢箔 起上がり

岐阜入り~
五箇山の合掌造り集落へ
五箇山 相倉集落
全体が見渡せるという場所まで山登り、的な('A`)ヒー
このあと菅沼にも寄り、白川郷へ

駐車場からつり橋で('A`)ヒー
白川郷
そしてまた山登り('A`)ヒー
白川郷で一番大きい合掌造り
合掌造り 五階建て
でも中には入ってない(´・ω・`)
もう閉館してた

フォルムカード岐阜
白川郷 さるぼぼ 鵜飼 岐阜提灯 関の刃物 淡墨桜
5枚以上購入するとミニカードもらえるので
さるぼぼをいただく(゚∀゚)

駐車場の隣が図書館だったんですが
高山の図書館
おしゃれ

昔から欲しかったさるぼぼゲットして岐阜を離れました~
(飛騨高山って、なぜか昔から山の中なイメージだったんですが≪失礼≫
どうしてなんだろうと色々考えてたら、あれだ
宇宙皇子だ、たぶん
もう忘れちゃったけど、何巻かで皇子が飛騨に行くエピソードがあるはず
そんなことより≪失礼≫高山がアニメ「氷菓」の舞台だったとか、知らんかった(´・ω・`))

岐阜から山越えして長野へ
寄ったついでにカード購入
フォルムカード長野
信州そば おやき 上高地 善光寺 松本城
りんごは購入済み

山梨入り
フォルムカード山梨
ワイン もも ぶどう ほうとう
ももが、ももが・・・おし(ry

ちなみに全部コレクションしようという意思はなく
気に入ったもの、かわいいと思えるもの
なるべく人物なしのものを選んで購入してます
まだちゃんとファイルしてないので
そろそろ整理してみようかと

出発前は関西方面も考えてたんですが
どうも日数が足りないということで
まだ行ったことない北陸(一部)へ行ってみました
暑かったけど、暮れると涼しかったり

金沢は駆け足すぎたので
ゆっくり回ってみたかったです(゚∀゚)





I・Doll50東京

2017/08/19 22:23 ジャンル: Category:イベント
TB(-) | CM(0) Edit

ディーラー参加記事も更新しないまま、終了しました(;´∀`)

当スペースにお立ち寄りいただきまして
ありがとうございました

今回は久しぶりにMDD用のお洋服を縫ってみました
ら、
卓に販売服が出せなくて
悩んでる間に開場したので
写真は今回もありませんすみません(´・ω・`)

新作「白いサマー(わんぴ)」は一応記録用として撮影しました
加工したらアップしたいと思います


反省会は省略!( ー`дー´)キリッ



次回参加はは10月のドールショウです

7分袖ジャンパースカートと
今回保留したワンピースをDD、MDDお揃いで
ジャンパースカートは、やっぱり紺がいいかしらん


かすみさんにはS胸になっていただこうかのぅ
(桜ミクが出るのを待ってるんだが)

12月のドルパも申し込みました
(初めてwebで申し込んだよ~)
一応新しいものを(計画中)





今後のイベント参加予定

2017/06/03 22:49 ジャンル: Category:イベント
TB(-) | CM(0) Edit

8月19日 I・Doll東京
10月9日 ドールショウ

あ、申し込み書かんと

8月は夏物中心
10月は長袖ものを出せたらいいなと思ってます


イベント以外では
そろそろショッピングカートもいじってみようかと

ドルショ50浅草終了~

2017/05/04 21:27 ジャンル: Category:イベント
TB(-) | CM(0) Edit

ドルショ50浅草、無事終了しました
当ブースにおこしいただき
ありがとうございました(゚∀゚)
お隣のディーラーさまもありがとうございました(゚∀゚)
お話、楽しかったです!

今回もいろいろ盛りました
なんだか、アレなので写真は今回も撮ってません(´・ω・`)
(記録として撮ろうと思いつつ・・・)

ついつい毎回「柄かわいい~」で生地を買ってしまうのですが
単色淡色が良いのかなぁと思ったり、思わなかったり

通販も再開しようかと思いつつ
送金のアレを忘れてたりしてるので検討中です


ドルショももう50回目なのですね
うささのんとこはドルショ参加30回となりました
27㎝を手に取り
コミケから始めてるので
イベント参加はかなりの回数参加してますねぇ・・・

全然成長してないけどwwwwww

ドールもお洋服縫うのも相変わらず好きです
これまで続けてこられたのも
当ブースにお越しいただいてるみなさまのおかげと
感謝しています
どこまで続けられるかわかりませんが
これからもよろしくお願いいたします


次回は10月のドルショ51を予定しています
8月のI・Dollは検討中です
夏物新作とかとか
ふりふり縫いたい


ドルショ50浅草

2017/05/04 00:35 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

おひさなブログ

ドルショ50参加します~
 
6B-25 うさぶろぐ(店)です
盛ります

送れなかったので自力搬入で
明後日はたぶん確実に筋肉痛(´・ω・`)

販売服は↓なカンジ

ドルショ47

いろいろと色違いで

トルソーは今回はありません
が、展示はしてます

よろしくお願いしたします


Twitterで(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます

諸注意
当ブログの文章、写真、イラストなどの無断転載、無断複写および、お洋服からの型紙複製をを禁じます。 ドールメインのブログにつき、苦手な方は閲覧注意です。
※ドルフィードリームおよびミニドルフィードリームは(株)ボークスの登録商標です。
イベント参加
ドールショウ51秋浅草終了しました

次回参加予定はドールショウ52冬浅草です
プロフィール

うささのうさこ

Author:うささのうさこ
ドルフィードリームのお洋服をちまちまと作ってイベントに出没中。
ディーラー名を「RoseCottage」→「うさぶろぐ(仮)」→「うさぎのたんす」→「うさぶろぐ(店)」に変更しております。よろしくお願いいたします。

ゲームは「大神」萌え。
只今ツムツムと
血迷って夢100プレイ中



 我が家のDD(ボディシェアあり)
ねむ(朝倉音夢 制服Ver.)
かすみ(社霞)
さくや(02ヘッド)
たまねえさん(向坂環)
まーや(マーヤ)
かぐや(05ヘッド)
シェリル(シェリル・ノーム)
つばき(MDD玉野まゆ)
ぴりか(MDD柚原このみ)
みらい(MDD未来)

ご意見、ご感想等ありましたらコメント、拍手コメント、もしくはメールフォーム、リンク内の「うさめーる」にてお願いします。

ツイッター
(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます
大神 出張版
うさぶろぐ(販)
ドルフィードリームのお洋服を扱っています。 メンテ中です。
カウンター
メールフォーム
バナー
リンクフリーです。

banner3

QRコード
QRコード