--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年05月21日 (月) | 編集 |
今日の話題はこれにつきる、金環日食。

食の始め。
日食始め
晴れてました。
(プレートでさえぎって撮影してます。)

このまま晴れててーと思ってたら7時過ぎに曇り始め・・・。

あああー!あと15分・・・。
晴れてくれーと祈りつつ・・・。

まわりの歓声とともに・・・
金環日食1
晴れたー!
見えたー!

金環日食2
きれいーーー!
(片手にプレート、片手にデジカメで
 おまけに興奮しててぶれまくり・・・)

日食終わり
感動の金環が終わるころ、うす曇の中の太陽。
これも幻想的で美しかったです。(プレート無し撮影)


見られてよかった・・・。
感動した。
ちなみに某市、某所、沿岸。
同じ市内でも某職場は見られなかったとか。


この日のために先月観察プレート付き冊子を買ってたうささの。
21日の天気予報は曇り。
前日まで職場のドラーバーさんに
「曇りだって。見れないよ。残念~。
 ムダになっちゃったね、それ。ウケケ。」
と、さんざんいじられたけど・・・。


見たぞー。しっかりハッキリクッキリ。



注:うささの、普段からいじられてます。
  ドライバーさんは良い人です。
  




観察プレートは捨ててはいけません。
来月は金星が太陽を通過します。
そして18年後は北海道で金環日食だそうです。
また見られたらいいなー。(希望)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
