--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年08月18日 (火) | 編集 |
お久しぶりのうささのです。
職場(のオタク)友達が
「お仕事でコミケ1日目行けないから3日目と交代してオネガイ」
と言うので、願ったりかなったりーということで3日目一般参加してきました。

いそいそと着替えていたら、お久しぶりの友人から
「いのまたむつみが(委託で)本だしてるー」
と情報がきたので、東だけの予定が西にも行くことに。

いのまたむつみ本
本とクリアファイル、あと写し忘れたけどエコバッグ(?)のセットで~。
ちょっと離れてたけど、やっぱり良いわ~、いのまた先生のイラスト。
マリちゃん(仮名)ありがとう。


医療本
今回のお目当てだった医療本です。
とりあえず新刊と既刊を。

新刊は手術。
手始めとして、なにが不潔でなにが清潔かが書かれてるんだけど
看護師の友人が昔、手紙で書いてきたこと思い出したよ。
上が清潔、下が不潔。上のものを下におろすととたんに不潔~とかね。
内容はすごく専門的。

既刊のほうは救命救急。
心臓マッサージ、まうすつーまうす、AEDのこととか書いてあります。
突然目の前で人が倒れたら、さあどうする?
びっくりして何をしていいのかわからなくなると思います。
心構えとして読んでおけば、そのとき何かできるのではないかと。
(心臓マッサージの場所は乳首と乳首の真ん中。
 アンパンマンマーチのリズムで。)

 うささのの父は外出先で倒れて、
 連絡があって駆けつけると、近くにいた人が心臓マッサージしてくれてました。
 救急車の中でもそれは続きましたが
 結局助かりませんでした。(心筋梗塞)
 でも、あの時心臓マッサージをしてくれた某サークルの方
 救急隊員の方には感謝しています。
 話暗くてすみません。

 
街中でもAEDって結構見かけますよね。
もっといろんなところにあってもいいと思うのよ。
あと、もっと目立つ色にしたほうがよくないですか?


・・・えーと、夏コミの話。

その他は創作少女とドールあたりをウロウロ。
動物サークルでわんこのポストカードを買いました。
リアル系でしたがかわいかったので~。

暑かったので早めに会場を後にして
マジアカⅥやって帰りました。
落ちそうで落ちないミノタウロス組・・・・・。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
