うさぶろぐ

ドルフィードリームとか趣味とかいろいろと。

梅三昧

2008/06/25 20:44 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(0) Edit

実家で梅干しの仕込を手伝ってきたうささのです。

子供の頃から梅干しは大好きでしたが
生まれてこのかた梅干し作りを手伝ったことなんて一度もありませんでした。
毎年母が自分ち用にちまちま作ってたんで、見てるだけだったんですが
2年前よそから頼まれて100キロ以上の梅干しを作ることに。
色々書くと長くなるので省きますが
よそに手伝ってもらうとロクなことにならなかったらしく、
結局母一人で仕込んでたら、かなりの量が熟しすぎてダメにしてしまった
という話を聞いて、それなら手伝いに帰るよってことで。

そういうことで、今回は梅干しレポ。(ってほどのモンじゃないけど・・・)

梅が届きました。
梅干し1

和歌山の南高梅です。
黄色い実にほっぺのような紅が母の意欲をかきたてるようです。
届いた梅はまだ熟す一歩手前の状態で、テンション下がったらしいです。
熟成度をチェックしながらひとつひとつヘタ(おへそ)を爪楊枝で取り除きます。

桃のようないい香りがします。
梅干し2

重さを量ります。
使用する塩も量っておきます。
量を決めておくと作業が早いのです。
後ろの毛むくじゃらはわんこ。

洗って汚れを落としたら、きれいに拭きます。
焼酎をまぶして殺菌した後、塩をまぶしつつ瓶に詰めます。
梅干し3

右が1日後のもの、左が約1週間後のものです。
お手伝いはここまで。
この後赤しそ投入。
土用の晴れた日に天日干しして、梅干しが出来上がり。
出来立ての梅干しはちょっと甘酸っぱい感があるので
うささのは2年モノ以上が好きです。(余談)


帰りはしっかり母手作りの梅おむすびを・・・。
うまかったです。


スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
諸注意
当ブログの文章、写真、イラストなどの無断転載、無断複写および、お洋服からの型紙複製をを禁じます。 ドールメインのブログにつき、苦手な方は閲覧注意です。
※ドルフィードリームおよびミニドルフィードリームは(株)ボークスの登録商標です。
イベント参加
ドールショウ50初夏 終了しました

次回は8月I・Doll東京(予定) 10月ドールショウ
プロフィール

うささのうさこ

Author:うささのうさこ
ドルフィードリームのお洋服をちまちまと作ってイベントに出没中。
ディーラー名を「RoseCottage」→「うさぶろぐ(仮)」→「うさぎのたんす」→「うさぶろぐ(店)」に変更しております。よろしくお願いいたします。

ゲームは「大神」萌え。
只今ツムツムと
血迷って夢100プレイ中



 我が家のDD(ボディシェアあり)
ねむ(朝倉音夢 制服Ver.)
かすみ(社霞)
さくや(02ヘッド)
たまねえさん(向坂環)
まーや(マーヤ)
かぐや(05ヘッド)
シェリル(シェリル・ノーム)
つばき(MDD玉野まゆ)
ぴりか(MDD柚原このみ)
みらい(MDD未来)

ご意見、ご感想等ありましたらコメント、拍手コメント、もしくはメールフォーム、リンク内の「うさめーる」にてお願いします。

ツイッター
(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます
大神 出張版
うさぶろぐ(販)
ドルフィードリームのお洋服を扱っています。 メンテ中です。
カウンター
メールフォーム
バナー
リンクフリーです。

banner3

QRコード
QRコード