うさぶろぐ

ドルフィードリームとか趣味とかいろいろと。

地震がくるぞ(誤報)

2009/08/26 20:46 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(2) Edit

今日も台車で足を巻き込みかけたうささのです。
ぼへーっと後ろ手に引いてました。
もー!ばかじゃないかと。
いただいた湿布が早速役にたちました。
打ち身がすごくてスカートはけない・・・・・・。

昨日の早朝、早起きの妹から電話がかかってきました。
6時半。
「ねーちゃん!地震がくるって!大きいって!
物が落ちないところに!聞いてる?気をつけてね!ね!」
う~~~ん。むにゃむにゃ。
地震?・・・ゆれてない・・・。
テレビつける?う~ん。

で、結局誤報だったようで・・・。
この後1時間も訂正報道が無かったとか。
この先大丈夫なんだろうか、こんなんで。


地震と聞いて思い出すのが
先日のお嬢さんのコメントに書かれてた芸予地震なんですが、
これはうささのが体験した中でもっとも怖かった地震です。
まだ実家にいて、ちょうど母と妹とでお茶タイムしてたときにゆれました。
始めは「あ、地震・・・」程度だったんですが、
収まるどころかガーっと突然激しいゆれに変わり
なすすべもなく、3人イスに座ったまま固まってました。
大きいわんこもガタガタ震えてました。
とっさにイスの下にもぐった小さいわんこが一番えらかったですね。
幸い住んでた地域の家屋は、瓦がズレ落ちたくらいで
たいした被害もありませんでした。

調べてみると、某市は震度4だったようで。
それ以上だと思うよ・・・。




ミニチュア着物(追記)

2009/08/25 16:36 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(2) Edit

仕事中に台車でうっかり足を轢きかけたうささのです。
挟んだ程度だったので事なきをえました。
それでもしばらくジンジンきてましたが・・・。
(カンペキ乗ってたらアウトだったです。病院送りになったという人もいるみたいだし・・・。)
すぐ湿布を貼ったので、もうなんともないですよ。


ちまちま縫ってたミニチュア着物ができました。
生地は一越ちりめん。
ちょうどいいタイミングで衣桁も届いたので、さっそくパチリ。
ミニチュア着物
一応お手ごろな衣桁の目星をつけておいて
着物の寸法を決めたのですが
ぴったりですね~自画自賛。
(着物のサイズは身丈訳35cm、裄約30cmです。)

これはセットで外国の方へプレゼントします。



生地は布がたり
衣桁はあい工房で購入しました。
ありがとうございました~。




拍手、ありがとうございます

2009/08/20 01:39 ジャンル: Category:雑記
TB(-) | CM(0) Edit

当ブログにお越しくださる皆様、
いつもありがとうございます。
気まぐれ更新中のうささのです。

ドールはどうしたドールは!
というご意見もあろうかと思われますが、
すみません、そのうちフッカツしたいと思ってますので
そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。


拍手もありがとうございます。
ぜんぜんお返事ができてなくて
本当にごめんなさい。
これからもお気軽にぽちっといただけるとうれしいです。



6月にコメントくださった方へ。
リプトンのおまけは、おかげさまで3種類ほどゲットしましたです。
情報ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません・・・・・・・・・。
イラストのほうも描いて掲載したいのですが
今ネタがないので、絵心復活すればまたいずれ・・・・。
ああ、情熱も復活してほしい・・・。

19日にコメントくださった方へ。
コミケ、いろんな本がありますよ~。
本だけじゃなくアクセサリーや石鹸までありますけど・・・・・。
あと動物サークルはかわいいグッズてんこもりで地雷原。
財布の紐は締めないとやばいんですよ、ほんとに。










夏コミに行って来たんです

2009/08/18 23:01 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(0) Edit

お久しぶりのうささのです。
職場(のオタク)友達が
「お仕事でコミケ1日目行けないから3日目と交代してオネガイ」
と言うので、願ったりかなったりーということで3日目一般参加してきました。

いそいそと着替えていたら、お久しぶりの友人から
「いのまたむつみが(委託で)本だしてるー」
と情報がきたので、東だけの予定が西にも行くことに。

いのまたむつみ本
本とクリアファイル、あと写し忘れたけどエコバッグ(?)のセットで~。
ちょっと離れてたけど、やっぱり良いわ~、いのまた先生のイラスト。
マリちゃん(仮名)ありがとう。


医療本
今回のお目当てだった医療本です。
とりあえず新刊と既刊を。

新刊は手術。
手始めとして、なにが不潔でなにが清潔かが書かれてるんだけど
看護師の友人が昔、手紙で書いてきたこと思い出したよ。
上が清潔、下が不潔。上のものを下におろすととたんに不潔~とかね。
内容はすごく専門的。

既刊のほうは救命救急。
心臓マッサージ、まうすつーまうす、AEDのこととか書いてあります。
突然目の前で人が倒れたら、さあどうする?
びっくりして何をしていいのかわからなくなると思います。
心構えとして読んでおけば、そのとき何かできるのではないかと。
(心臓マッサージの場所は乳首と乳首の真ん中。
 アンパンマンマーチのリズムで。)

 うささのの父は外出先で倒れて、
 連絡があって駆けつけると、近くにいた人が心臓マッサージしてくれてました。
 救急車の中でもそれは続きましたが
 結局助かりませんでした。(心筋梗塞)
 でも、あの時心臓マッサージをしてくれた某サークルの方
 救急隊員の方には感謝しています。
 話暗くてすみません。

 
街中でもAEDって結構見かけますよね。
もっといろんなところにあってもいいと思うのよ。
あと、もっと目立つ色にしたほうがよくないですか?


・・・えーと、夏コミの話。

その他は創作少女とドールあたりをウロウロ。
動物サークルでわんこのポストカードを買いました。
リアル系でしたがかわいかったので~。

暑かったので早めに会場を後にして
マジアカⅥやって帰りました。
落ちそうで落ちないミノタウロス組・・・・・。






諸注意
当ブログの文章、写真、イラストなどの無断転載、無断複写および、お洋服からの型紙複製をを禁じます。 ドールメインのブログにつき、苦手な方は閲覧注意です。
※ドルフィードリームおよびミニドルフィードリームは(株)ボークスの登録商標です。
イベント参加
ドールショウ50初夏 終了しました

次回は8月I・Doll東京(予定) 10月ドールショウ
プロフィール

うささのうさこ

Author:うささのうさこ
ドルフィードリームのお洋服をちまちまと作ってイベントに出没中。
ディーラー名を「RoseCottage」→「うさぶろぐ(仮)」→「うさぎのたんす」→「うさぶろぐ(店)」に変更しております。よろしくお願いいたします。

ゲームは「大神」萌え。
只今ツムツムと
血迷って夢100プレイ中



 我が家のDD(ボディシェアあり)
ねむ(朝倉音夢 制服Ver.)
かすみ(社霞)
さくや(02ヘッド)
たまねえさん(向坂環)
まーや(マーヤ)
かぐや(05ヘッド)
シェリル(シェリル・ノーム)
つばき(MDD玉野まゆ)
ぴりか(MDD柚原このみ)
みらい(MDD未来)

ご意見、ご感想等ありましたらコメント、拍手コメント、もしくはメールフォーム、リンク内の「うさめーる」にてお願いします。

ツイッター
(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます
大神 出張版
うさぶろぐ(販)
ドルフィードリームのお洋服を扱っています。 メンテ中です。
カウンター
メールフォーム
バナー
リンクフリーです。

banner3

QRコード
QRコード