うさぶろぐ

ドルフィードリームとか趣味とかいろいろと。

わんこの約束

2009/03/27 00:02 ジャンル: Category:雑記
TB(-) | CM(0) Edit

・・・とかいう映画をテレビで見たよ。

うわあああああん。・゚・(ノД`)・゚・。
わんこの最期を見るのがつらい。

が。


わたしの2時間を返せ。


四角くなったビション・フリーゼがかわいかったです。






MDD浴衣

2009/03/24 23:19 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

先日印をつけ、ちまちま縫ってた浴衣の試作品が
一応出来たので、ちょっとだけお披露目。
(サッカー生地でやわらかいのでサクサク縫えたよ。)

みらい5
余り布でギリギリで作ってるので
揚げやらナンやらはこれから微調整します。
帯も作ってないので、お見せできるのはここまで~。

みらい6
MDDでも色っぽくなるよう撮ってみましたが(いつものお手軽ケータイですが)
柄が金魚じゃ色気半減ですねぇ・・・・・。

ウィッグはまゆまゆウィッグ。
扱いづらいのでしまったまんま。





糸ばかり

2009/03/24 20:08 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(0) Edit

春のセールだ!ということで
またまたお買い物に行ってきました。

糸ふたたび
「ま~たうささのったらこんなに糸買っちゃって!!」
「1件目で予算オーバーですって」

うおあああ。
それはセールで買おうと思ってたものが
セール価格よりも安かったからなんだよぅ。
 (訳:セール中店舗より別店の方が安かった。)
そんなんで、生地は決めたものしか買ってませんよ。

ひまわりは久しぶりに小さいサイズを見つけたので~。


しばらくもんもんと悩んでた糸なんですが
とりあえずこれだけ揃えりゃなんとかなるでしょう。
糸バリエーション違いもアリってことで。

さぁ縫おうか。



~自分的メモ~
・はいぴくしーは戦闘終了間際に出してレベルアップ くいーんめいぶ になった。
・育ったねこまたは せんり になったので・・・合体に使った。
・みずちを育てて せいりゅう にした。
・3体のライダーを倒したので3つのめのらーが手に入った。
・いざ第3かるぱへ~~~。




お裁縫道具2

2009/03/21 20:03 ジャンル: Category:雑記
TB(-) | CM(2) Edit

うささの愛用の裁縫こて。
コテ
学生のときから使ってるので
もうかれこれン年モノです。
しばらく使ってないけど生きてるかなぁ・・・・
 ぐるっとな
あ、生きてた。

はじめはアイボリーだった本体もベージュになり
熱で塗装が焼けてるし
アイロン面のテフロンもはげはげだし
ランプはすでに点かないし
自動温度調節器(と書いてある)はおばかになってるので
切状態でも熱くなってるし
・・・もしかして、もうヤバイ?


一緒に写ってるのはやはり愛用の1尺さし。
きんぎょ布でお試し浴衣を縫いますよ。




MDDアンケート

2009/03/20 20:55 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

MDDアンケート、終了です。
投票していただいた皆様、どうもありがとうございました。
結果を考慮しながらお洋服を作っていこうと思います。

やっぱり、ちっちゃい子はちっちゃい方がかわいいよね。



DD服のほうは、ギャザーよせまくってます。
ちょっと気分がノリまして、
数えたら10本くらい・・・・・・・。
まだ他の生地もあるのにね、
どうすんだ、こんなに・・・て感じです。

全部仕上げると20着くらいになりそうですが
あとは体力勝負なので、完成着数は減るかもです。
MDD巫女服も5着は作りたい~。
「図書室~」は2着。(珊瑚のみ)


ドルパ京都行かれる方々
お気をつけて~。
楽しいイベントになりますように。(祈)





がんばる空振り

2009/03/17 18:04 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit


 ~自分的メモ~
・はいぴくしーを育てた
・りりむと合体→のずちを作った
・ねこまたを育てた・・・ことをちょっと後悔したwww
・のずちを育ててげんぶにした
・やっとこさ きんき 倒したー


先はまだ長いのー。
 

ドール服のほうですが
ちょっと思うところあって、DD服後回し。
むおお~テンション下がるぜ~。
上げるために生地発掘してみた。
色いろいろ増える予定。

MDDの巫女服裁断したので
今晩は印つけ。
MDDにゃんこ服はトップのシルエットがイマイチなので
延期かもです。




わんこ映画

2009/03/16 18:23 ジャンル: Category:雑記
TB(-) | CM(0) Edit

先日の目標はちょっと欲張りすぎたと
反省してるうささのです。
二日連休なのでがんばりまっ!

今月末にわんこの映画が公開されます。
 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
CM見ただけで号泣ものなんですが・・・・・
うわああぁやばいよこりゃこりゃ。

で、ブログパーツ入れてみたんですが
見れん・・・。
どして?


追記:
IEで見れた~。







タルト♪

2009/03/15 02:10 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(0) Edit

重い腰あげてお買い物に行ってきました。
実は電車はちょっと苦手なうささのです。

残りの糸を買ってきました。
糸いろいろ
今回はピンク、イエロー、ブルーのお洋服。
あと、白とプリントものとかとりどりで。
かりゃふりゃわんだふりゃ。

あと足袋もどきを縫うためにニット用の糸も。

さあ、がつがつ縫わなければ。


久しぶりにケーキ(タルトですが)買ってきました。
大好きなベリー系。
写してないけどこの他に2種類ほど。
ブルーベリータルト
食べる前に撃沈しました・・・・。





夢は見ますか?

2009/03/12 19:36 ジャンル: Category:絵日記
TB(-) | CM(0) Edit

昨晩の目標
・ブラウスを仕上げる→とりあえず終わり。
・糸チェック→可もなく不可もなくって感じ。
・スカートを縫う→ロックでうっかり縫い代を切り落として凹む。裁断しなおす。
          同じ方向のものを裁断してまた凹む。裁断しなおす。
          裾ラインまで縫って作業終了。
・ぴくしーを育てる→はいぴくしーまで育てた。

で、就寝。
そしたらとうとう夢に出てきました・・・・・。

ぽわろ
ぽわろ。(↑ノークレームで)
内容は忘れました。


ぽわろ2

目が覚めたとき、ぱんださんの高らかな笑いが聞こえたような気がしました・・・。



今晩の目標
・スカートを仕上げる
・見本服を仕上げる
・糸チェック その2
・何か裁断する
・お買い物メモを書く

・はいぴくしーを育てる








気分転換

2009/03/11 20:46 ジャンル: Category:雑記
TB(-) | CM(0) Edit

長らく封印してた「メガテン・マニクロ」(真・女神転生?NOCTURNEマニアクスクロニクルエディション)を、
ゆうべちょこっとプレイ。
マップを少し埋めとくかー・・・と軽い気持ちで始めたものの
うっかりダメージゾーンに入っちゃって、(HP1でも死なない)
それでもぐいぐい進んでたら敵と遭遇。
貴重な回復アイテム使ったんだけど敵が強すぎて
あっという間にゲームオーバー。
だれか逃げるスキル持ってなかったっけー・・・・(記憶をたどる)

序盤に捨ててました・・・orz

もう一回育てなおすか・・・・。ぴくしー。


いよいよマジアカ、新学期スタート のようで。
よく行くゲーセンその1は今日から稼動らしいのですが
5のプレイ納めもしてないのでゲーセンその2に行ってこようかな・・・。
6は落ち着いた頃行ってみたいと思います。
結局5の最終成績は魔導士・・・・えーと何級だったっけ・・・?
昨年9月から始めて、目標が魔導士だったのでヨシとします。



今晩の目標
・ブラウスを仕上げる(スナップは後日)
・スカートを縫う
・糸チェック

・ぴくしーを育てる。




新作服95%

2009/03/10 01:00 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

の、完成度で。

ぱんださんに見せたら、いまいち萌度が足りないようで。
萌えの方は追求してなかったなぁ・・・。
うーん。

ほで、
追加アイテムと、型紙のほうもちょっと修正。

別の生地で縫製中なんですが(一部悩み継続中)
OKでたー。(≧ω≦)ノシ
完成品をチェックして2度目のOKでたら写真撮ります。

今回の新作服は色バリエ増やす予定なので、糸も色々。
仕事帰りにお買い物、行ってきました。
お買い物1
ホントはこの倍ほどの糸をカゴに入れてたんですが
後日、別のお店に行くので
今回は半分だけ買ってきました。
(これでちょっと様子見。)

「うささのは糸コーナー見ると燃えるんですって」
「違うわ。萌えよ。」
あと刺繍糸とマーカーのコーナーもな。

右の糸はサマーヤーン。
毛糸で編んだチューブトップをこれで編んでみようかと思い買ってみました。
ただ、細いのでこれに合う棒針がない~。
つまようじで編みたい気分。(長さが足りん)



拍手コメント、ありがとうございました~。

MDDアンケートのほうもご協力、ありがとうございます。
参考になります。


買った糸を早く試したいところだけど
久しぶりの猛ダッシュと駆け込み乗車で頭が働かないので
もう寝よう・・・。




フェイ

2009/03/06 23:07 ジャンル: Category:雑記
TB(-) | CM(0) Edit

SAIを弄ったり刺繍チャート弄ったりお洋服縫ってみたり
いろいろと気の多いうささのです。
思い立ったらまっしぐら~。

拍手コメントありがとうございました~。
イラストというよりはらくがきですよ。
リハビリも何から始めていいのやら。

久しぶりに「カウボーイビバップ」見てたら描きたくなったフェイ。

フェイフェイ
細かいことは気にしないようにお願い。
まるいちちをかいてみたかったんですすみません。
SAIでのペン入れが難しいので筆ペン(にじみ)で。

「カウビ」おもしろかった~。
ふと、フェイがDDになったらどうなるだろうかと考えてみたんだが
この生え際のウィッグは難しいよね。


お洋服のほうは新作見本と「図書室」のブラウスを同時進行で。
9割がた出来てるんですが、ちょっと悩み中。
出来上がったら写真upしますです。






お嬢様とメイドさん

2009/03/05 22:41 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

昨年12月のドルパと1月のドールショウで購入したお洋服です。
やっと撮影したのでご紹介~。
カメラの腕がトホホで申し訳ない。

お嬢様とメイドさん

お嬢様はAngelsDreamさんのアリス服。
もともとはMSD用で、ウェストがゆるいのでウサギさん持たせてます。
もう1枚エプロンが付いてましたが割愛。
フリフリでかわいいです。
メイドさんはAPPLE CINNAMONさんのメイド服。
正統派メイドさんですね~。
胸のリボンは3種類付いていて、うささのは赤いリボンをチョイスしました。
お仕事のできるメイドさんってカンジでばっちりです。

ディーラーさんのお洋服を着せると
うちのモデルさんたちもいつもと違う表情を見せるので
最近はディーラーめぐりも楽しみのひとつとなってます。
ありがとうございました~。


メイドさんといえば。
編物のお供で見ていた「ポワロ」にもたびたび出てきました。
で、頭につけていたヘッドドレス(?)は
英国メイド
こんなカンジ~。
白い布だったりレースだったり、タイプは色々ですが
基本の形はこういうものでした。
(舞台はイギリス、1900年代前半です。)

最近のメイドさんといえばカチューシャタイプですが
これはどこから来たのでしょうね~。

「メイドさんの歴史」で検索かけたら
何か違うの出てきました・・・・・・。 アラ。




クロスステッチ再燃

2009/03/04 19:53 ジャンル: Category:雑記
TB(-) | CM(2) Edit

・・・しそうな うささのです。

・・・・・・しませんよ、まだ。

先日ふと思い出して、検索かけてみたら
以前シェアソフトだったものが一部制限付きのフリーソフトになってまして。
(図案作成ソフト)

早速ダウンロードー。
これで好みの図案を探さなくても、オリジナルのチャートが作れるー!
(自前のイラストとか変換してみたら、目がチカチカしてきたんですけど)
しばらく弄ってみて、コツをつかんだらチクチクしてみようと思います。
ああー、刺繍糸の色見本帳欲しいー!(萌)


一時期すごくハマってまして
海外の図案集買って好みのものを刺してました。
(使ってる針山の刺繍もそうです。)→過去記事参照
そういえば途中で止めたのあったっけー・・・。(発掘)
これ↓
放置中のクロスステッチ
テーブルクロスみたいなものを作ろうと・・・放置中。
クロスステッチ用の生地は高かったので
比較的目の粗いシーチングを使ってます。
4目1マスで2~3本どり・・・だったかなー。
続きを、と思いつつ早○年。
再開すると他に手をつけられなくなるので
まだしばらく放置です。

いつかアコガレのマロリン・バスティンさんのキットを買って
刺してみたいなー。






MDD冬のアンサンブル

2009/03/03 19:48 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

ドールショウ25、仮確定でございます。
・・・2ヶ月ないんですねー。(汗)

先月ちまちま編んでいたMDD用アンサンブルが出来たので紹介。
ぴりか12
ボレロは試行錯誤の結果、こんなカンジに。
モデルは久々の登場、ぴりか。

ぴりか13
ボレロの下はチューブトップになってます。
S胸用で編んでみました。
L胸用も編んだのですが、スカート縫えなかったので今回写真はナシです。

販売するなら今年の冬からかなー。(冬糸ですし)





新アイ

2009/03/02 19:04 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

ニュース、きたよ~。

アニメティックアイの24mmと
新しいアイも販売ということで・・・・。
新アニメティックアイ


やったー!

つか、やっと出ますか。
これでうちのぴりかに新しいアイをつけてあげられるわ~。




諸注意
当ブログの文章、写真、イラストなどの無断転載、無断複写および、お洋服からの型紙複製をを禁じます。 ドールメインのブログにつき、苦手な方は閲覧注意です。
※ドルフィードリームおよびミニドルフィードリームは(株)ボークスの登録商標です。
イベント参加
ドールショウ51秋浅草終了しました

次回参加予定はドールショウ52冬浅草です
プロフィール

うささのうさこ

Author:うささのうさこ
ドルフィードリームのお洋服をちまちまと作ってイベントに出没中。
ディーラー名を「RoseCottage」→「うさぶろぐ(仮)」→「うさぎのたんす」→「うさぶろぐ(店)」に変更しております。よろしくお願いいたします。

ゲームは「大神」萌え。
只今ツムツムと
血迷って夢100プレイ中



 我が家のDD(ボディシェアあり)
ねむ(朝倉音夢 制服Ver.)
かすみ(社霞)
さくや(02ヘッド)
たまねえさん(向坂環)
まーや(マーヤ)
かぐや(05ヘッド)
シェリル(シェリル・ノーム)
つばき(MDD玉野まゆ)
ぴりか(MDD柚原このみ)
みらい(MDD未来)

ご意見、ご感想等ありましたらコメント、拍手コメント、もしくはメールフォーム、リンク内の「うさめーる」にてお願いします。

ツイッター
(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます
大神 出張版
うさぶろぐ(販)
ドルフィードリームのお洋服を扱っています。 メンテ中です。
カウンター
メールフォーム
バナー
リンクフリーです。

banner3

QRコード
QRコード