うさぶろぐ

ドルフィードリームとか趣味とかいろいろと。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


しーつー

2008/10/28 01:21 ジャンル: Category:フィギュア
TB(-) | CM(0) Edit

まーやを検品がてら、箱から出してみました。

アタマ 長っ!!

ウィッグかぶせたら気にはなりませんが。

手持ちの内巻きボブをかぶせてみたんですが、
なんだかぽよよんとしててかわいいです。
この際元ネタはどうでもいいです。(知らないし。)
三つ編みウィッグにセーラー服とメガネ(持ってないけど)で、おっとり委員長とかできそう。
どうして学生設定なのかはおいといて。
頬に色入れたら少し化けるかもです。
そういえば霞も色入ってなかった。
白肌ばんざい。


さて、先日ちょっとお披露目した「C.Cフィギュア」。
ケータイでちょこって撮ってみました。

C.C 1
マジアカに行ったついでに、ぱんださんがクレーンゲームでゲットしたC.C。

C.C 2
お尻がエ○い。

1回200円、一発ツモの戦利品でございます。
ゲーセンで





新DD

2008/10/26 21:00 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

次回?の限定DDのチラシをもらったんだけど。
「新素体」ですって?
で、ブログ徘徊で小耳にはさんだのだけど
パーツの分割が変わって、スタイルよくなったとか・・・。
今でも充分よいですが。
パーツが出たら欲しいな。
おなかの分割線がないのは魅力なんですけど
胸が少し大きくなっただけでも大変なのに(うささの的に)
お尻まで大きくなるとかなんとか。(泣)
当面、素体販売はないとか言ってるし
もしかしたら当選専用のパーツかもしれんし。
ううーん。

「詳細はWebにて!!」
・・・けよりなDDの二の舞じゃ・・・・・・・・。



新作服の型紙のお話。

なんとかメドがたちました。
上着も今出来てる形でいこうと思います。
裏地の処理方法は試作を縫いながら考えることにして、
黒い生地がないので買ってこなくちゃ。
 ↑今回の服は白と黒の2種類です。
  わんぴはミニ。

MDD用はもう1種作りたいものが増えました。
今回MDD服がないので何か作りたい~気持ちだけはあるのですが
これはDD服の仕上がりしだいということで。




拍手、ありがとうございました~。




ギャザ行ってきた~

2008/10/25 16:38 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

ウィッグ4種ゲットだぜ!

の、夢は露と消えました。トホホ。
くじ運なかったです。
おまけに今回も数なかったようで、
最後のスポーティーテールも20番台前半で完売。
せめてナチュラルだけでも欲しかったなー。
そんなんで、残ってた志野ウィッグの購入券を・・・ゴホゴホ。

しかし、毎回ナンですね、
もうちょっと数作ってくれないものかと。
定番ウィッグですらあの状況ですから、限定なんてさらに無理?


あと「うさ耳」と「いぬ耳」を購入。
「ねこ耳」はなにかぴんとこなくてヤメ。(一応確保してたんですが。)
会計済ませて出るとき見たら、ねこ耳だけ残ってました・・・。
白かったら買ってたかもです。


で。






マーヤ様、お迎え。

お迎え
DDはタマ姉以来です。
そして霞以来の白肌です。
L胸ですが、M胸に変えます。(我が家の方針です。)
デビューは冬ドルパかな。

とりあえずDDギャザも終わったのでまたお洋服作りに励むとしましょう。

DDギャザリングに参加されたみなさま、
お疲れ様でした~。





ギャザリンぐぅ~

2008/10/24 01:39 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

誰もやってなさそうだったからやってみた。
今は深く反省していますごめんなさい。

いよいよギャザリングの日がせまってきました。
どうやら抽選のようで、うわどうしようくくくくじ運。
あるのかないのかわからない。
いつもそんな感じで。

とりあえずウィッグとうさ耳、どれか買えたらいいや。
あとマーヤ様。(様をつけなきゃいけない雰囲気?)
ドルパのアフターイベントじゃないので
どれだけ作ってるかわかりませんが(いや、いつも読めませんが)
・・・どうなんでしょうねぇ・・・。

緊張しすぎて変な夢見たら報告します。
(過去見た夢は、超合金タマ姉、ブライスまゆまゆ・・・・・・・。)





きたー!

2008/10/24 00:29 ジャンル: Category:ゲーム
TB(-) | CM(0) Edit

待ちに待ったこの日がやってきました。

「葛葉ライドウ対アバドン王」発売です。
今日はお仕事だったので帰りにゲット。
まーーー、しばらくはおあずけなんですけどね・・・。(服、作りたいから。)

アバドン王

C.C:「どうして同じゲームソフトが2つもあるのだ?」
ジュン:「気にしない気にしない。オトナの事情ってやつですよ♪」
「このラグはなかなかいいな」
「これは手ぬぐいよ。予約特典♪」
「・・・・・・・・・・」
「ところでどうしてわたしはここにいるのだ?」
「ぱんださんが釣り上げたの♪」

「コー○ギアス」終わってるし、いまさらなんですが
このC.Cについてはまた後日ということで。

で、この「アバドン王」ですが
ぱんださんがプロローグをプレイ。
攻撃パターンが増えて、仲魔を2体同時召還できて
細かく指示も出来て、かなりアクションはよい感じ。
移動もさくさく走ってくれて気持ちがいい。
残念だったのはOPかな。
前回がよかっただけに、今回は使いまわし感ありありで・・・。

せっかくなのでおあずけ解禁になったらプレイ日記でも書こうかと。
こちらはドールメインなので簡潔に。





映画

2008/10/21 19:58 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

新しく柔軟材を買ってみたけど香りが好みじゃなかったぜー2度目はないなー
の、うささのです。

やっと映画「バイオハザード3」のDVD見ました。

・・・。
続くんかい!

なんか、アレですね。
1,2はおもしろいけど3で あれ? みたいな。
いや、すべてとは言いませんが。

続編がどうなってるのか気になったので検索してたら
「バイオハザード ディジェネレーション」 
てのが出てきた。
フルCGでレオンとクレアがーーーあぁーーー。
で、東京、名古屋、大阪で2週間だけの限定公開って

なんじゃそりゃーー。

以前も、限定公開ってあったような。
その後、好評なので全国公開になった作品がーーー忘れたけど。
今回もそれでよろしくお願いしたい。
だめなら早くDVD化を希望。

ぐろいのが好きなわけじゃないんですよ。
レオンとクレアのコンビが好きなんで。
(ゲームはどんどんリアルになるので、イマイチ気が乗らない。
ストーリーは気になるけど。)

そういえば、いまさらな「X-ふぁいる」も公開ですが、
なんで今なんでしょう・・・。
もるだー・すかりーコンビも好きなので、
いまさらと思いながら興味が・・・・。

たまには映画館で見たいなー。
「ヱヴァンゲリヲン」以来行ってないし。
 ↑マジアカででた。素でまちがえた。
   ついでに監督の名前もど忘れしてた。
   管があったら入りたかった。




転々と型紙

2008/10/20 00:26 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

 DD服、途中経過。

ドール服で風になびいたり、ふわりと翻したり・・・
ってのはナイ話なので、
とりあえずシルエット重視でいってみよう!ということに。
他になにか良い方法思いついたらそれからまた考えます。

ってことで、装飾品を作ってみてます。
慣れるまでちょっと時間かかるなー。
テレビ見ながら作り貯めておかなければならんですね。
ビーズも使ってみたいんですが、止める金具が思いつかない。
イメージはあるんですが、それ、売ってるのかどうか・・・。


ここで上はおいといて、
ワンピースの型紙に着手。
既存の型紙いじったらなんとかなるかな?
と思ってたんですが、甘かった。
どうやら半分は型紙ひきなおさんといけんぽい。
うむむむ。



久しぶりに「太陽は昇る」聞いたら鳥肌たった。
手が止まってしまった。
・・・がんばろう。




   

今日のマジアカ4

2008/10/19 22:46 ジャンル: Category:ゲーム
TB(-) | CM(0) Edit

(正確には今日じゃないんですけどね・・・。)
1週間ぶりのクイズMAです。
人も少なかったので、ちょっと長いこと居座ってしまいました。


続きは↓へ~。







もうひとつの型紙

2008/10/14 22:50 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

出かけようと思ったけど、雨降りでヤメ。
保留の型紙は保留のまま、
もうひとつの型紙に着手することにしました。

うーん。
思ったようなシルエットにならんぞー。
人間用と比べ、ドール用は重さがないので
しょうがないといえばしょうがない。
生地を変えるか妥協してシルエット重視にするか。
ドールは動かないので・・・とはいいつつなんだかなー。
もうちょっと考えてみます。

ちょっと予定を前倒ししないといけないような状況・・・。
MDDの新作も作りたいのだけど・・・・・。
何気に欲張ってる気がします・・・・・。



 メールのお返事。

すみません、チェックしてなかった・・・。

写真トレースの見本についてですが。
SAIで試そうと思ったんですが、
使用期限過ぎてるまんまなので、試せない~。
もうちょっと待ってて・・・。



やってもた

2008/10/14 01:42 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

このあいだ買ったピンクの桜模様の生地。(10月2日の記事参考)
一緒に買った綿ローンと一緒に洗ったんだけど・・・・。

凸凹加工がつんつるてんに!
 ↑名前忘れた。

むぎゃ。

アイロンかけたらとれますよ。の説明は聞いたのだけど
洗って取れるとは思わなかったなぁ。
考えてみれば、人間用の着物の総しぼりなんかも水には弱いから
それと一緒か・・・。

色違いも欲しいのでまた改めて買いに行こうっと・・・。


あ、エンボス加工だったかな?





お絵かきソフト

2008/10/13 19:28 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

SAIのサイトは

コチラ






ゲーセン

2008/10/13 19:23 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(0) Edit

肩のあたりの筋肉痛がなんだか肩こりっぽいので
ドール服は小休止のうささのです。

ゲーセンに新しいもやしグッズが入っていたので、とってもらいました。
ぱんださんに。(うささのはニガテなんですよ。)
ソーエ
A・ソーエでーす。(頭頂部、写ってませんが。おさげが4つなので。)
「新しいおともだち♪」
・・・つぶされますよ。

早く上野に行きたいです。

こうやってちょこちょこゲーセンに行ったりしてますが
昔はゲーセンに通うなんてことありえなかったんですが。
結構いい年まで行った事無かったですよ。
あんまりいいイメージなかったし、
うささの、箱入りっていうか、深窓のおじょう・・・・・・・・・

ぎゃーす

うそです。
実家方面は田舎なので、ゲーセンと呼べるものはなかったんですよ。
お店の片隅にはありましたけど、親子で遊べるほのぼの系。(ゲームコーナーですね)
クレーンゲームもアームがバカでぼったくりだったんで
それ以来トラウマ。
なので、ぱんださんにおまかせ♪(オイ)


そういえばマジアカ。
昨日から新しい検定が追加されたので今度行ってみよう・・・・。
漢字も少年漫画もわからんけど。



文鳥さん

2008/10/10 19:15 ジャンル: Category:絵日記
TB(-) | CM(2) Edit

肩のあたりが筋肉痛のうささのです。
・・・・なんで?
昨日何かしたっけ?(原因はたぶん仕事)

さて。
今日はコメント関連のお返事も兼ねて
昔実家で飼ってた文鳥さんの話など。

小鳥大丈夫でしたら続きをどうぞー。









型紙デキタ

2008/10/10 02:45 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

とりあえず。
腰周りがぴちぴちっぽいので、もう少し微調整しますが。
生地は綿ローンの予定なので大丈夫だと思うけど、
スカートつけたらきっとぴちぴち。
ここまできて裏地処理で悩み始めたので
(あとブラウスのデザインも出来てないので)
気分転換にMDD用着物に着手しようかと。

巫女装束縫ったときにメモしておいた寸法
どこやったっけーーーーーー!?


その前にメモってない可能性が・・・・。(記憶にナイ)

着物は型紙使わないので、見本巫女着物から寸法とります。
こういうとき和服は便利ですね。
この間買った生地で振袖を縫いたい~!
かわいい柄なので、ちっちゃいMDDには似合うと思うんですが。
襦袢とかも縫わなきゃなりませんねー。(生地、考えてなかった・・・。)
和服は小物が多いのよねー。

あ、何か色々必要なものが・・・・・・。
・・・また買出し行ってくる・・・。





今日のマジアカ3

2008/10/09 21:36 ジャンル: Category:ゲーム
TB(-) | CM(0) Edit

もーむす。と、じゃにー○系をちょこっと調べてみたんですが
もーわけわからんあきらめーたー。

という感じでアイドル検定再び。

調べてないユニットデターーーーーーーーーーーー。(泣)
でも2~3問は調べたとこ出た。
よかった・・・Bランク取れた。
もーもー、AKBとかメンバーばらばらユニットとかグラビアとかわからん。
アイドルはもういい。

ついでに前回ギリでBランクの80年代検定も。

特に予習復習はしてません。
フォークランド紛争がなぜか毎回出るので、それ調べただけ。
問題がよかったせいか、Aランク取れました。ヤッター!

ひとつくらいSランクを取ってみたい気もしますが
・・・うささの、遅いんですよ・・・。
タイピングとか並べ替えとか。

で、全国トーナメントもやってきたんですが(前回のはタナボタでしたから)

ボコられる前に蹴散らされました。

一回戦が苦手なスポーツでスロット。
OK押した時にはすでに10名くらいは答え終わってました。
早い!
で、90点以下は敗退という結果に。
うささのも落ちました。
スポーツじゃなくても落ちてたと思います。
魔導士も落ちる、そんなミノ組。
始めて1ヶ月ですし、気負わずのんびりやるですよ。

ボケ防止に。(ヲイ)





型紙途中経過

2008/10/07 20:34 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

原型ができてるので、ちまちま展開。
もう5枚目くらいになります。
人間用を参考にしつつ、DDボディに合わせていきます。
  ↑あんまり参考にならないときもあります。
すごくありえない形になることしばしばです。

よこちちがうらめしい・・・・。


デザインはあんまり甘くならないフリフリにしようかと。
まだ考え中。
型紙が完成しなくて落ち着かないので
MDDの着物もおあずけとなってます。
早く終わらせよう・・・。



DDとは関係ありませんが。

リボルテック・ピエールが出るーー!
やったー!
待ってたよ。

もうすぐ「ライドウ2」も出るし(発売日は仕事・・・)
そのあとギャザだし
この秋はいろいろと楽しみが♪





今日のマジアカ2

2008/10/05 02:35 ジャンル: Category:ゲーム
TB(-) | CM(6) Edit

ミノタウロス組になって初めてのプレイです。
少し級を上げておこうかなと、検定を2つほど。
80年代はなんとかBランク。
そして、なんとなくやってみたアイドル検定はCランクでした。
電撃食らいました。
モー娘。なんてわかんないよー!
1期2期あたりをうろ覚えで、さらにいろんな名前で分岐してるから
誰がどのグループだったとか、もうわけわかめ。(死語)
昔のアイドルなら・・・・・・なんとか・・・・。(古い人間ですんで)

で、やめて帰ろうかと思ったんですが
これではブログネタとして弱いので(ヲイ)
全国トーナメント、やってきました。

「ミノ組初トーナメントでぼこぼこにされました」


って、書く予定だったんですが。

1回戦の途中でフリーズしちゃて(回線落ち?)
気が付いたらうささの以外すべてCOMになってしまいました。
こういう場合は対戦相手は名前だけ残して中身がCOMになるのか
COMといいつつ実は人なのか、よくわかりませんが。
2、3回戦はボロボロで、予選敗退確実かと思ってたら決勝へ。
終わったら優勝してました。
すごくフクザツな気分ですが。とりあえずラッキー?
回線切れてうささのもCOM化してるんだったら
相手のみなさまはどうなってるんでしょうかー。
調べようがありませんが・・・。

アイドル検定Cランクはちょっと悔しいので
せめてBは取れるよう、復讐復習しようか。



久々のケーキ♪
ケーキ

「ささ、いただきましょ♪」





久しぶりの秋葉原

2008/10/02 22:22 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(0) Edit

新しいもやしもんグッズも気になるし、
ってことで、行ってきました。
ついでに日暮里まで足を伸ばしたら、人の多いこと。
何事かと思ったら、秋の大安売りでした。
割引券も持ってないし、この期間はなるべく避けてたんですが
まあ、せっかくきたので欲しいものだけ買って退散。

で、秋葉原。
ラジオ会館の海洋堂でガチャ。
セレビシエしか出てこなくて、半泣きで回してたらオリゼー出てきた。
満足満足。
そんなんでトリコイデスとるの忘れてましたが。

あとはあちこちウロウロ。
(ワンコインフィギュアの)ベルゼブブ見っけー!
と思ったら’完成品’で7000円↑だった・・・。
上半身だけでも出来はいいので、手放す人は少ないのかなぁ。
ダブった人も少ないのか、中古では見ませんねー。
今度気合入れて探してみようかな。

で、
ジュン2
ジュンが双子になりました。
今の子は汚れてきてるので、予備が欲しかったんです。
お買い得でした~。

下に敷いてる生地は今日買ってきたものです。(ちゃんと洗いますよ。)
苦戦してた型紙の原型は出来ました~。
これから展開したいところですが、デザインがまだ決まらない~。
ピ・ン・ハみたいな重ね着風にしようかどうしようかと唸ってる最中ですんで
買ってきた生地でちまちまとMDDの振袖を縫おうかな。
・・・その前に、浴衣でチャレンジ。






今日のマジアカ

2008/10/01 20:19 ジャンル: Category:ゲーム
TB(-) | CM(0) Edit

正確には今日じゃないけど。

ぱんださんとゲーセン行ってきました。
検定やりつつトーナメントやりつつ
二人でミノタウロス組になりましたー。
並べ替えも遅いし、タイピングも遅いし
妙な勘違いやら押し間違いやらド忘れやら・・・。
ガーゴイルに戻る日も近いんじゃないかと思います。
orz
仕事帰りの途中で気軽に寄れるところがあればいいんですけど。
・・・あるにはあるんですが、ひとつは反対方向。
もうひとつは狭くてタバコがすごいんで・・・・。
禁煙のゲーセンはマジアカがないし。

ついでにクレーンゲーム。
ぱんださんに取ってもらいました。
つばき27
黒麹菌でーす。
あとボツリナムも。
青カビも欲しかったけど、もう無かったです。

写真撮って気づいた。
つばきのアイがずれとる・・・・・・。




諸注意
当ブログの文章、写真、イラストなどの無断転載、無断複写および、お洋服からの型紙複製をを禁じます。 ドールメインのブログにつき、苦手な方は閲覧注意です。
※ドルフィードリームおよびミニドルフィードリームは(株)ボークスの登録商標です。
イベント参加
ドールショウ51秋浅草終了しました

次回参加予定はドールショウ52冬浅草です
プロフィール

うささのうさこ

Author:うささのうさこ
ドルフィードリームのお洋服をちまちまと作ってイベントに出没中。
ディーラー名を「RoseCottage」→「うさぶろぐ(仮)」→「うさぎのたんす」→「うさぶろぐ(店)」に変更しております。よろしくお願いいたします。

ゲームは「大神」萌え。
只今ツムツムと
血迷って夢100プレイ中



 我が家のDD(ボディシェアあり)
ねむ(朝倉音夢 制服Ver.)
かすみ(社霞)
さくや(02ヘッド)
たまねえさん(向坂環)
まーや(マーヤ)
かぐや(05ヘッド)
シェリル(シェリル・ノーム)
つばき(MDD玉野まゆ)
ぴりか(MDD柚原このみ)
みらい(MDD未来)

ご意見、ご感想等ありましたらコメント、拍手コメント、もしくはメールフォーム、リンク内の「うさめーる」にてお願いします。

ツイッター
(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます
大神 出張版
うさぶろぐ(販)
ドルフィードリームのお洋服を扱っています。 メンテ中です。
カウンター
メールフォーム
バナー
リンクフリーです。

banner3

QRコード
QRコード

