うさぶろぐ

ドルフィードリームとか趣味とかいろいろと。

ドルパ大阪アフターイベント

2008/08/24 02:20 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

結果から言いますと、

戦利品はありません。

抽選に参加してないんでー。

先週の仕事が祟ってか、2~3日前から風邪っぽいのです。
そんなわけで、抽選に並ぶつもりだったんですがやめました。
午後から仕事だったし、服も靴もあったら欲しいなー程度だったんで。
朝寒くて目がさめて、おふとんにくるまったらダラダラ汗かいてて
抽選行かなくて正解だったかもしれません。

とりあえず仕事後も動けそうだったので、最寄のSRへ。

今回は思ってたよりも完売服が多かったです。
逆にDD服は残ってました。
ピンクの靴もSD16のブーツも残ってましたが
ピンとこなかったんで止めました。
ブーツはねー、ヒールがあの形じゃなかったら買ってたかもしれんです。

意外だったのがMDDの二人で、
居残りいると思ってたんですが・・・。
実物は写真よりかわいかったですもん。
アイもきれいだったし。

DD綾波も写真よりはよかったなぁ。
赤目だったらもっとよかったのにー。(赤目好き)

そんなんで、とりあえず買い物0の今回のアフターでした。
次回の新作ドレスを楽しみにしつつ、ドールショウの準備しないと。

・・・まさか、ぶつけてこないだろうな・・・・・・。






始まりの話

2008/08/21 00:16 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

コミケに行ってちょっと同人熱が再燃したうささのです。
タイトルも決めました。
あとはネタ集めて描くだけです。

・・・ええ、今だけだと思います。
もう少ししたら冷めると思うので夢見させてください。


コミケといえば、「RoseCottage」はコミケでデビューしました。
2000年の夏コミが初参加でしたから、かれこれマル8年ですね。
きっかけは長くなるので省きます。
始めは3人でジェ○ーサイズの服を作っていました。
2人はドレスを、うささのは着物を縫うことにしたのですが
参加申し込みの際、サークル名(コミケですから)を決めなくちゃ、ということで。
*・・・・パレット
*・・・・ガーデン
*プリンセス・・・・(着物があるのでイメージ的に却下)
などなど、いろいろ候補出して決まったのが「RoseCottage」。
(↑の「・・・・」の部分は忘れました。メモがどこかにある。出すのがめんどい。)
なんとなくです。
小さな工房で縫ってるイメージ・・・だったかなぁ。

で、3年くらいで他の2人が辞めてしまったので
それからはうささの1人で縫ってます。
そして27センチからDDに移行、現在に至る~。



正直うささのDD服で「RoseCottage」ってディーラー名はどうよ?
と思った頃もありましたが
ネーミングセンスがないので変わらないかもしれないし
何か思いついて替えるかもしれないし・・・わからんです。

ちなみに。
一生懸命考えた、このディーラー名ですが
モ・ン・ゴ・メ・リ原作の「ア・ボ・ン・リー・への道」に登場する女主人が住んでる家の名前でした。
ドールに嵌る前に見てた海外ドラマですが、すーっかり忘れてました。
頭の片隅に残ってたんでしょうねぇ・・・。
気が付いた時にはすでに活動中でした。







コミケ74

2008/08/17 22:22 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(0) Edit

行ってきました。
左の本を買うために。
夏コミ2008

執筆陣がすべてアニメーターの方々で、
中には薬売りさんのイラストも!
会場に到着したのが正午ごろだったので、どうかと思ったんですが
無事ゲット~。
薬売りさんだけのために~。ぎゃーごろごろごろ

カタログは買ってなかったんですが
せっかくビッグサイトまでいくし、ついでに西ホール(創作少女とかドールとか)も~
ってことで、一応ドールジャンルあたりの場所を調べて
あとはいきあたりばったりで。
そのいきあたりばったりで買ったのが右の本。
医療関係の本です。
うさぎとぱんだのカットがかわいかったので、ほとんどネタで。
内容は骨折とかやけどとか、うささのの苦手なものばかりだったんですが
読み物としてはおもしろいので、次回機会があったらバックナンバー買いたいです。

ドールサークルは(コミケなので「サークル」使用)だいぶ少なくなった印象。
あいかわらずアクセサリー関係は盛況で人の往来がすごかったです。
スペース前に列ができてて通行止め状態だし、
そこにカートやらごろごろかばんが入ってきてぶつかってるし、
いやもう大変でした。
DDサイズの小物がないかなと思ったんですが・・・。
自分で作ったほうがいいのかな、やっぱり。
(ブログに載せようと聞いたら連絡くれって言われたことあるんで。)

その後ぷらぷらと動物サークルへ。
動物サークルも少なくなったのかなーと思いつつ創作少女へ。
カタログないので流しつつ、もう一度ドール見つつ帰ろうとしたところへ
目に入ったのが画材屋さんと紙屋さん。
うおー!紙きれいー5冊1000円?安いかもー欲しいー!
プリンターOK?うっしゃー!
・・・・って、何作るんだ?5冊重いぞ。
冷静になってパス。
隣ではお絵かきソフトを体験できるコーナーが。
世の中デジタルですねー。
パソコンとソフトさえあればイラストも漫画も描ける時代になったんですねぇ。
ペン入れしたのにトレースして描き直してたうささのにはぴったりかもしれません。

・・・って、いまさらナニ描くんじゃ。



会場入って約2時間。
腰と足が痛くなってきたので帰路に。
次回の冬コミはもうちょっと軍資金を持っていきたいです。













マジックアカデミー

2008/08/17 18:16 ジャンル: Category:ゲーム
TB(-) | CM(0) Edit

ブログパーツをいろいろ見てたら
「クイズマジックアカデミー」があったので貼ってみました。

ぱんださんがゲーセンでやってたのでおもしろそうだなーと思ったんですが
うささのが時々行くヨー○ドー併設のゲーセンはセ○なんで
置いてないんですよね・・・。
なので、ちょっとこれで遊んでみようかと。
DSソフトのほうもおもしろそうですね。
これで鍛えてオンラインデビューという手もアリかな。

ブログパーツのクイズジャンルはこれから増えるそうです。
回答がいちいち公式に飛ぶのがめんどくさいかもです。






セーター編む話。

写真の整理してたら編みかけを持ってるつばきの写真が。
あ、そういや冬に編んでたねぇ・・・。
すっかり忘れてたよ。
デザインのことも書いてありましたが
いやもうきれいさっぱり。
わはははは。


とりあえずドールショウ終わってから考える~。







冬ドルパ

2008/08/13 21:47 ジャンル: Category:イベント
TB(-) | CM(0) Edit

ドールズパーティー20、申し込みました。
いつもにこにこ現金払い。
ディーラーカットも手描きで。
販売服は確定したらぼちぼち決めたいと思います。
年中夏模様なので今年くらいは冬らしく
シンプルなセーターとスカートの組み合わせもいいかも・・・・・・・

うをっ暑苦しい!

いっそのこと編み機で・・・と思ったこともありましたが
・・・実家においてきちゃったよ。
しかも長いわかさばるわ、ドール用だと余計にメンドウかもしれんですね。
気が向いたら何か編もうかなー。
↑こう書いておいて気が向いたためしがないっていうのはここだけの話ということで。



世の中オリンピックなんで
DVD借りてきた。

「名/探/偵/ポ/ワ/ロ」

ホー/ムズはちょっととっつきにくいんですが
ポ/ワ/ロはキャラクターがお茶目なので好きですねー。
時々メイドさんが出てきます。
その時代の衣装とか見るのも楽しいです。




とりあえず、ぼうし

2008/08/12 19:54 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

こんなカンジで。

さくや25
 「サクラサクセーラー服」M胸で着用中。
 L胸着用例は2008年4月記事をどうぞ。

セーラー服に合うよう作ってみました。
後ろは共布のリボンがついてます。
セーラー服のラインの色に合わせようかとも思ったんですが
白一色のほうがなんでも合わせやすいかと思いまして・・・。
もうちょっと微調整するかもしないかも。
販売も検討中です。


ちなみにMDDだとこんなカンジ~。
つばき26
まゆまゆでちょうどいい(?)くらいだから
小顔なこのみんには少し大きいかもしれんですが。

つばきが着ている服はホワイトカーディガン・ワンピース。
L胸だとぱっつんぱっつん。



ちまちまやってた「あばちゅー2」。
5人を養うのが大変なので(ずっと金欠)マントラコンプはあきらめた。
とっととクリアしてしまえとゆうことで、強そうなスキルつけて臨んだら
あっさりラスボス終了してしまいました・・・・・。
あ、あれ!?もう終わり??ってなことで
大事にとっておいたアイテムも使わずじまい。
控えメンバーも控えたまんま。
1のほうが大変だったような・・・・・・・・・・・。
さて、2周目はハードモードにしてハード限定の隠しボスを。
ライドウの2周目もまだなのでプレイしたいところだけど
そこはやっぱりぐっとガマン。



ぼうし

2008/08/07 23:00 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

リンク1件追加しました。

KN様の K's D・Dream Studio

お写真がかわいいです。
よろしくお願いします~。


なんだか腕の筋肉もりもりなうささのです。
今の仕事始めて2年半なんですが、腕だけもりもり。
半分くらい肉体労働なので、全体的に締まって欲しいところだけど
そうはとんやがおろさんらしい。
げほげほ。



ぼうしを縫ってます。
とりあえず白で。
後々カラーバリエを増やすかも・・・・予定。
写真は2~3日後ってことで。





眠いんです

2008/08/04 00:34 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(2) Edit

大阪ドルパ、並びにWF参加された皆様
お疲れ様でした。
WFではエスカレーターで事故があったそうですが・・・。


毎日暑いですねー。
あいかわらずゲーム三昧の日々なんですが
半寝でゲームしてるといってもいいくらいすごく眠たい。
あと隠しボス1とラスボスだけなんですが
マントラが埋まらない~。
とにかく金が足りん。
ほぼ作業状態なんで余計に眠いんでしょうねぇ・・・。
まぁマントラ全て埋めたところで全ての技を使えるわけではないのですがー。

そんなとこで。


ドール関係。
以前縫った試作前の試作服を着せて
スカート丈やら上半身のデザインやら思案中。
ちょっとアレンジものになりそうです。
一応M、L両方作る予定。
なつのふわふわわんぴはM胸のみでー。

MDDの方は漠然とデザインは固まってるものの
着せ方とか裏地処理とかどうしようかなと。

こんなカンジで頭はとりあえずフル活動っぽいんですが
とにかく眠くて困ってます・・・。




待ってました!(≧▽≦)

2008/08/01 20:56 ジャンル: Category:ゲーム
TB(-) | CM(0) Edit

「でびるさまなーくずのはらいどう対あばどんおう」
らいどうの続編、10月発売決定です。
予約しなくちゃ!

久しぶりに年甲斐もなく新しいゲームにわくわくしてる自分がいる。
予約なんて何年ぶりだろう。
・・・・「鬼武者」以来・・・?(特典DVDをもらうために)
いや「ベロニカ完全版」かな。(DVD目当て)
ちょっとファ○通買ってくるー。












買ってきた。
もののけ最終話

あ、あれ?


ヤング○ンガンは「モノノ怪」が最終話なので。
超薬売りさんの活躍は画面黒すぎてよくわかりませんでした・・・。
最後の子猫ちゃんはかわいかったー。

テキストは出てくるわんこたちがかわいいのでついつい。
英語は全くだめだめです。
絵本のようなテキストで、かわいいなぁ。


で、ファ○通は・・・・・。

今日カウントダウン終わったら公式HP公開で
少しでも画像出るでしょう。
わざわざ買うほどのもんじゃ・・・。(立ち読みはしてきた)

と期待してたら・・・・。



全て「近日公開」

って、

えーーーーーー!







諸注意
当ブログの文章、写真、イラストなどの無断転載、無断複写および、お洋服からの型紙複製をを禁じます。 ドールメインのブログにつき、苦手な方は閲覧注意です。
※ドルフィードリームおよびミニドルフィードリームは(株)ボークスの登録商標です。
イベント参加
ドールショウ50初夏 終了しました

次回は8月I・Doll東京(予定) 10月ドールショウ
プロフィール

うささのうさこ

Author:うささのうさこ
ドルフィードリームのお洋服をちまちまと作ってイベントに出没中。
ディーラー名を「RoseCottage」→「うさぶろぐ(仮)」→「うさぎのたんす」→「うさぶろぐ(店)」に変更しております。よろしくお願いいたします。

ゲームは「大神」萌え。
只今ツムツムと
血迷って夢100プレイ中



 我が家のDD(ボディシェアあり)
ねむ(朝倉音夢 制服Ver.)
かすみ(社霞)
さくや(02ヘッド)
たまねえさん(向坂環)
まーや(マーヤ)
かぐや(05ヘッド)
シェリル(シェリル・ノーム)
つばき(MDD玉野まゆ)
ぴりか(MDD柚原このみ)
みらい(MDD未来)

ご意見、ご感想等ありましたらコメント、拍手コメント、もしくはメールフォーム、リンク内の「うさめーる」にてお願いします。

ツイッター
(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます
大神 出張版
うさぶろぐ(販)
ドルフィードリームのお洋服を扱っています。 メンテ中です。
カウンター
メールフォーム
バナー
リンクフリーです。

banner3

QRコード
QRコード