うさぶろぐ

ドルフィードリームとか趣味とかいろいろと。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


エヴァDD

2008/06/30 18:47 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

最近DDネタのないうささのです。

帰省の前に収めてしまったので
なんかこうテンションあがらんというか。
そんなヤバイ状態です。
熱が冷めたというわけではないんですよ。
今は他に最優先事項があるので、それを終わらせないとね。


この間新MDDの発表があったばかりですが
エヴァのレイとアスカもDD化ですってー?
さすがにレイは新規ヘッドでしょうね。
どんな出来になるのか楽しみだなぁ。

DDミサトさんが出たら買うのにー。
 ↑自分で作ってみようという無茶はしない主義。



発掘アルアルうささ部屋

2008/06/26 23:20 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(1) Edit

実家で。
と言っても、今回はあまり発掘できなかったんですが。

まず、探そうと思ってたカトリのLPレコード。
思ってた場所になくて断念。

「風の谷のナウシカ」原作本。
この間アニメやってたんでちょっと読んできた。
最終巻を。
テトが死んでしまったところは何度読んでも泣ける。

昔描いたイラスト。
ボードに描いたもののコピーなんで、
スキャナで取り込んで着色してみようかなーと思い持って帰る。
なんの絵かというと、ナントカむーんです。

「シンデレラ迷宮」
サイン本

実家に帰る前に氷室先生の訃報を知りました。
学校の図書館で「雑居時代」読んだなーとか
「銀の海 金の大地」まだ未読だなー(ゴメンナサイ)とか。
そんな中、唯一のサイン本がうちにある。
某デパートオープンの本屋のイベントで
氷室先生、いのまた先生のサイン会があったのです。
朝イチで本を買いに行って整理券をもらって並んだなぁ・・・。
写真もOKだったのです。
一緒に写るのもOKだったのに、カメラ持ってなくてねー・・・・・orz
サインページの右側にはうささのの名前(本名)が書いてあります。
氷室先生が書いてくださったものです。
名前、誉められたんですよ。
いい思い出です。
ご冥福をお祈り申し上げます。


・・・その他は~・・・。
すっかり物置と化してたので、あんまり物色できませんでした。
それ以前に、2階にあがるとウチのわんこが探すらしいので・・・・・。

も、萌え~!(バカすぎ)





梅三昧

2008/06/25 20:44 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(0) Edit

実家で梅干しの仕込を手伝ってきたうささのです。

子供の頃から梅干しは大好きでしたが
生まれてこのかた梅干し作りを手伝ったことなんて一度もありませんでした。
毎年母が自分ち用にちまちま作ってたんで、見てるだけだったんですが
2年前よそから頼まれて100キロ以上の梅干しを作ることに。
色々書くと長くなるので省きますが
よそに手伝ってもらうとロクなことにならなかったらしく、
結局母一人で仕込んでたら、かなりの量が熟しすぎてダメにしてしまった
という話を聞いて、それなら手伝いに帰るよってことで。

そういうことで、今回は梅干しレポ。(ってほどのモンじゃないけど・・・)

梅が届きました。
梅干し1

和歌山の南高梅です。
黄色い実にほっぺのような紅が母の意欲をかきたてるようです。
届いた梅はまだ熟す一歩手前の状態で、テンション下がったらしいです。
熟成度をチェックしながらひとつひとつヘタ(おへそ)を爪楊枝で取り除きます。

桃のようないい香りがします。
梅干し2

重さを量ります。
使用する塩も量っておきます。
量を決めておくと作業が早いのです。
後ろの毛むくじゃらはわんこ。

洗って汚れを落としたら、きれいに拭きます。
焼酎をまぶして殺菌した後、塩をまぶしつつ瓶に詰めます。
梅干し3

右が1日後のもの、左が約1週間後のものです。
お手伝いはここまで。
この後赤しそ投入。
土用の晴れた日に天日干しして、梅干しが出来上がり。
出来立ての梅干しはちょっと甘酸っぱい感があるので
うささのは2年モノ以上が好きです。(余談)


帰りはしっかり母手作りの梅おむすびを・・・。
うまかったです。



帰省

2008/06/24 02:54 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(0) Edit

帰ってきました、とりあえず。
ひたすら家の手伝いやってました。
ドール達は留守番。
代わりにジュンを連れて行きましたんで写真は後日。

パソコンもネット環境もないので
ローカルなテレビを見たりラジオを聞いたり、
(ベテラン地方アナウンサーが方言で語る番組がおもしろい)
実家のわんこと萌え萌えもふもふ。

そんな故郷にどっぷり浸かって帰ってみれば
いつのまにやら発表されてたんですね、
大阪ドルパのMDD。

美白は魅力的だけど
たぶんパスかな~。




予定改め

2008/06/12 23:20 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

7月のI・Doll参加を仮定して。
先着順みたいなので大丈夫かなぁ?

新作はデザインがイマイチ決まらないので延期。
夏物なので7月に出したかったのだけどー。
間に合えば形にはすると思います。
巫女装束にリキ入れすぎました。
で、この巫女装束もまだ生地が決まってないので販売は保留です。

とりあえずの目標は
・なつのわんぴ(赤ハイビスカス)L胸用
・図書室の少女(色未定。気分次第。おい。)M胸用
・避暑地のわんぴ M胸用
・・・あたりを作りたいなーと思ってます。
変更になる可能性もです。

イベントまで約1ヶ月と1週間くらいありますが、
帰省した後、もう一度帰省しなくてはならなくなったため
うささの、かなりあせってます・・・・・・・・。






メイク直し

2008/06/06 17:15 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

みらい、アイチェンジ完了。
ボークスニュースでおなじみの、
DD未来と同じタイプにしました。
さくや&みらい

増し締めした(つもりの)膝は、やっぱり少々ゆるゆるですが・・・。
スタンド利用でかろうじて立ってるから、まあいいか。

ついでのさくやもアイホール削りなおして
アイチェンジしました。
ついでのついでなんで、またまたアイラインを濃くして
リップカラーを落としました。

みごとに色素沈着してました・・・・。

ブログ記事を見直してみると
さくやは昨年の2月にメイク直ししてます。
1年3ヶ月もほっとくと、さすがにねー。
沈着した色も落ち着いてて、
ノーメイクっぽくてよかったんですが
モデルとしては控えめすぎるので、今回はパステルで。
ちょっとムラになっちゃったけどねー・・・・。

仕上げにリキテックスのグロスポリマーメディウムで艶々に。
こんなカンジー。
さくや25


薄くなってたチークも少し濃いめに。
なんか、わからないですね・・・。



みらいもアイチェンジ

2008/06/02 20:43 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

膝のゆるゆる具合がどうも気になるので
増し締めしてみることにしました。
それにはまず、また股関節からはずさないといけないんですが・・・。

股をはずして膝の関節を露出させる。
関節のネジを様子みながら少しずつ締めてみる。
初期ボディ程度のゆるさでやめておく。
カワを元に戻す段階で股関節の凹部分が引っかかってしまい
戻らなくなってちょっと青ざめましたが、なんとか戻して
股関節をはめて作業は無事終了。

ここで終わる予定だったんですが、
アイの隙間から光るグルーが気になったんで、
様子見ようと頭のフタとったらアイも取れちゃったんで
ついでにアイ交換。
アイホールとアイの隙間がひどくて、グルーが見えてるので
アイサイザーでぐりぐりすること1時間。
ついでに03ヘッドもぐりぐり。

さらについでなので、さくやのアイホールも弄ろうっと。


・・・ボディがまだバラバラ状態なので、写真はまた今度。


リップは保留。



巫女つばき

2008/06/01 18:23 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

ここ3日間、寒かったですねーーー。
おまけにお仕事が冷蔵庫で寒さがダブルで
本気で風邪ひくかと思いました・・・・。
・・・大丈夫そうです・・・たぶん。


つばき26


つばき25

つばきにみらいのウィッグを。
もともとつばきも黒髪だったので、とてもよく似合います。
L胸ですが、これじゃわからんですね、ごめんなさい。


昔買った布が袴に使えるかも。
・・・どこしまったっけ・・・・・・・・・?







諸注意
当ブログの文章、写真、イラストなどの無断転載、無断複写および、お洋服からの型紙複製をを禁じます。 ドールメインのブログにつき、苦手な方は閲覧注意です。
※ドルフィードリームおよびミニドルフィードリームは(株)ボークスの登録商標です。
イベント参加
ドールショウ50初夏 終了しました

次回は8月I・Doll東京(予定) 10月ドールショウ
プロフィール

うささのうさこ

Author:うささのうさこ
ドルフィードリームのお洋服をちまちまと作ってイベントに出没中。
ディーラー名を「RoseCottage」→「うさぶろぐ(仮)」→「うさぎのたんす」→「うさぶろぐ(店)」に変更しております。よろしくお願いいたします。

ゲームは「大神」萌え。
只今ツムツムと
血迷って夢100プレイ中



 我が家のDD(ボディシェアあり)
ねむ(朝倉音夢 制服Ver.)
かすみ(社霞)
さくや(02ヘッド)
たまねえさん(向坂環)
まーや(マーヤ)
かぐや(05ヘッド)
シェリル(シェリル・ノーム)
つばき(MDD玉野まゆ)
ぴりか(MDD柚原このみ)
みらい(MDD未来)

ご意見、ご感想等ありましたらコメント、拍手コメント、もしくはメールフォーム、リンク内の「うさめーる」にてお願いします。

ツイッター
(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます
大神 出張版
うさぶろぐ(販)
ドルフィードリームのお洋服を扱っています。 メンテ中です。
カウンター
メールフォーム
バナー
リンクフリーです。

banner3

QRコード
QRコード

