うさぶろぐ

ドルフィードリームとか趣味とかいろいろと。

今後の予定とか

2008/04/30 23:57 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

ドルパ後、ちょっと気が抜けてるんですが
片隅にやる気も残ってるんですよ。
で、うささのはよくお風呂で何作ろうか、どんなデザインにしようかと考えるんですが
出た頃にはすっかり忘れてますね・・・。
この記憶力なんとかならんものか・・・。

わずかなやる気で、ぼちぼち縫い始めたいのだけど
その前にカオスな机をなんとかしないとねぇ・・・。
失敗試作服が山盛りですよ・・・・・・・。(完成するまで捨てないうささの。ナンデカナー)
模様替えもしたいのに、コレ始めたらたぶん縫う気無くなる・・・。
ああっ!どうすれば。(←バカ)

それはさておき。

買ってきましたー。
首パーツ改良の材料を。
あとはぱんださんに任せる。
\(^o^)/

で、今後の予定ですが
とりあえず7月のI・Doll23を目標に
「図書室の少女」と「なつのわんぴ」を中心に縫っていこうと思います。
新作はまだはっきりした形にはなっていませんが、できれば出したいです。
えーと、ひまわりスカートゲホゲホゲホ

生地のチェックもしたいなーと思いつつ
うささののGWは終わりました。





コメントありがとう、たま。さま。

一緒にアニメグッズ買いに行ってたねぇ・・・。(笑)
アンネットは今思えばテーマ重すぎよね。
はいからさんリメイクしてくれんかな。




増えた

2008/04/30 22:22 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

改めてブース写真を見ると増えたなぁ・・・と。
すでに2桁の方たちから見れば増えたうちには入らないんでしょうけど・・・。
ドルパの机だとそろそろ手狭になってきてます。
そのうち自宅待機のモデルさんも出てくるかもなー。
公平にみんな連れて行きたい親心。なんだそりゃ

なんでこんな話をするのかというと
キャリーケースに入らなくなってたんですよ。
前回は入ったのになんで!?
と考えてみたら、
前回はL胸一人だったけど、今回はL胸二人だったので
というオチ。
ケースに並べず重ねればまだまだ入りますけどね。
まだまだ増えるのか・・・というツッコミはナシで。
さすがに2桁はいかないと思います。



MDD未来たん情報、ありがとうございました。
うおー。お迎えに行きたい!
GWはお仕事なんで、終わったら・・・・・。




牧場の少女

2008/04/29 20:47 ジャンル: Category:アニメ
TB(-) | CM(0) Edit

カトリ。

昔大好きだったアニメです。
実家にまだLP(古)あるはず。
修羅場中にレンタル半額だったので、全巻借りて見まくりました。
なつかしー。

話はほとんど忘れてて、覚えていたのは
・お母さんとの別れ
・奉公先の奥様、クレープ(パンケーキかと思ってた)を焼いて腹ごしらえ
・熊に襲われるカトリを牛が助ける。(BGMフィンランディア)
・刺繍をする奥様
・花瓶が割れて青ざめるカトリ
・お母さんと村に帰る
で、やっと話がつながったー。

世界名作劇場中、知名度が低くて放送中止の危機にあってたとかで。
知らなかったー。
シリーズ中一番好きでしたよ。
なにより安心して見られた。
友情と信頼と出会いと別れ。
カトリの物語は人生そのものだと思いました。(エラソー)
糸を紡いで毛糸を作ったり布を織ったり、
そこに生きた人たちの日常を描いてたのも良かったし。
最近はこういう類のアニメってないよね。
友達ときゃいきゃい言ってたなぁ・・・。


イラストはFC2のお絵かきエディターで描いたものです。
が、描きにくいー。
SAIは修羅場ってる間に使用期限が過ぎてしまったので使えません~。
そのうち購入します。







かもされて

2008/04/29 01:49 ジャンル: Category:フィギュア
TB(-) | CM(1) Edit

もやしもんガチャ。
カビどものマグネットですよ。

ぱんださんと行ってきました。
回しまくってやっと出てきたオリゼー。
一番出たのはトリコイデスとセレビシエ。
エドデス、クリソゲヌム、アルテルナータ、ヨグルティはそれなり。
オリゼーもやっとこさ。
で、結局ゲットできなかったのはバナナ、いや、ロゼウム。

もやしもん

「台紙賞」当たりました。

交互にかもせ

交互にかもせ~。


ドルパ報告

2008/04/28 22:32 ジャンル: Category:イベント
TB(-) | CM(0) Edit

ドルパ報告です。
自ブースのみですが
今回はジュンも連れて行きました。

ジュン2

「お花見?」
ちがいますよ。

全景です。
ブース全景

新作は「サクラサクセーラー服」
セーラー服を作ってモデルさんにクレープを持たせる のが夢だったので
とりあえず目標達成です。

今回は1段あっぷなお立ち台作ってみました。
当日はテンパってて、これでヨシ!と思ってても
写真撮ってあとで見てみるととんでもないことになってること毎度ですが、
さくやがすごく目立ちすぎですね・・・・・・・・。
みなさん目線ばらばらだし、つばきたんは下むいちゃってるし。

怪しかったねむたんですが、撤収時貧血でとうとう倒れました。
運良く落下はしなかったので傷はなかったんですが
そろそろ限界ですねぇ・・・・。
まだ大丈夫とおもったけど、ゴム替えよ。

まゆがオンザまゆ。
アイスクリーム

もうひとつの試作品、アイスクリーム。
写真だとそれっぽく見える・・・かな?
クレープはフルーツのバリエーション増やしたかったんですが
色で失敗しました。
苺も下地は どピンク ですが赤でカバー。

裏話ですが
クレープを作るために色々と調べました。
が、サンプルは具の参考にしかならないんで
実店舗にいって誰か注文しないかなーと、お客張ってみたりしたのですが
注文するのはなぜかアイスばかり。
自分で注文すればいいんですけど
うささの、学生時代の調理実習でクレープ作って胸焼けして
それ以来ダメなんですよね・・・・。
ミニチュア作るくらいは平気ですよ、香りないから。

次回の目標はフルーツタルト♪

かすみたんず。
かすみたんず4

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
お気になさらずに、またどうぞ♪

セイバー。
セイバー

ボケボケですが・・・。

セイバー2

写真のイメージとちがって良くできてますね、鎧。
これで95000円はまぁ納得。

10周年記念ストラップ。
ストラップ

話のネタに。
それだけのために・・・・。

マグカップ~♪
マグカップ

いただきました。
ありがとうございます。
次回のイベントまでに何かしてみようと思います。

ジュン 「ビールビール♪」
却下します。

間接強化のお話もありがとうございました。
この方面は不器用なんで、できそうなところから手を加えて行きたいと。
まずは 首 ですね。



今回もたくさんの方にお立ち寄りいただき、どうもありがとうございました。
イメチェンめざしつつ、あんまり変わってなかったような・・・。

自ブースの目の前が、知る人ぞ知るDDディーラーさんで
ディスプレイがすごくかわいくて写真撮りに行きたかったんですが
目の前なんでどうもタイミング取りづらくて
妙な視線送ってたかもしれない・・・。
ここ見てないかもですが、いや、ゴメンナサイ。



次回参加イベントは7月のI・Dollを予定してます。
新しい夏服とか作りたいですねー。
目標だけは大きいんですけどね。ゲフゲフ。







ドルパ19終了

2008/04/28 11:07 ジャンル: Category:イベント
TB(-) | CM(0) Edit

ドールズパーティー19、無事終了しました。
当ブースにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

夕方食事に行って帰宅後速攻爆睡で
朝まで寝てました・・・・・。目がハレタ。
これからちょっと出かけるので、
改めての報告は夜にでも。




 御礼
浩宮様 いつもありがとうございます。
Akira様 貴重な資料ありがとうございました。早速買ってくる!


小物できた

2008/04/27 03:08 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

こんな感じで。
たま姉10

もうちょっと研究してみようかと。


それでは、本日会場にて。
よろしくお願いします~。


ぎゃす

2008/04/26 23:42 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

スナップ終わったー!
と思っていたら、終わってませんでした。
昨夜。

あとアイロンがけと残りの袋づめと荷造りと・・・。
写真も撮らなきゃー。


小物はなんとか出来上がり。




状況 その2

2008/04/25 00:33 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

妹が手作りクッキーを送ってくれました。
ウマウマ。

MDD服はあと上着の裾縫いだけー。
洗って乾いたらスナップつけ。

スカート乾燥中。
スカート

MDDVer.はピンク、赤、青の3色。
DDVer.はえんじ、赤、青の3色になります。
色数増やしたかったんですけど・・・まぁまた次回の課題に。

使えなかったリボンは・・・・リボンリボンした服でも縫ってみようかなぁ・・・。


明日(今日)の予定。
 スナップ付け
 袋づめ
 モデルさんチェック
 在庫チェックとアイロンがけ
 モデルさん着用服と靴選び






進行状況

2008/04/22 22:15 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

バターがウマウマ。

連休が終わってしまったー。
ちょっと作業予定が前後してしまいましたが
まあまあ計画通りかと・・・・・・・・・思いたい。

一番時間のかかる「図書室」ブラウスのスナップ付けは終わったので
とりあえず一安心。
残ってるのはMDD用セーラー服ともろもろの後始末。
カード作りはぎりぎりになるでしょうねー・・・・いつもどおり。

なつのわんぴ(さくら)
さくや24

L胸用。(チョーカーをつけます。)
全身は過去記事参照。
1着のみの販売です。
お値段は布単価が高いので、なつわんぴより少し割高になります。


セーラー服は
DD用5着
MDD用3着で。
もう少し縫いたかったのですが、型紙作りで時間使いすぎました・・・。
このセーラー服の袖付けのみ手縫いで端処理はジグザグです。
生地はすいーつわんぴと同じものです。(少し薄め)


小物もぎりぎりになりそう・・・・。(展示のみです。)



バターを作ってみた

2008/04/21 17:23 ジャンル: Category:うささの近況
TB(-) | CM(0) Edit

修羅場ってるんですが、買い置きのバターがなくなってしまったので・・・。
どこも品薄状態で、ここ2ヶ月くらいは見たことありません。
以前、過剰な牛乳捨てたっていうニュースを見ましたが
このへんで需要と供給のバランスが崩れたとかナントカ。
家計を預かるシュフとしては・・・・・・・で・・・・・・(略)・・・・・まったく・・・・
ぎゃーす!な訳で
作られるのなら作ってみようと。
前置き長いですが。

動物性生クリームと、泡だて器、それと塩。
泡立ててると白っぽいクリームがバター色になってきます。
最後に塩入れてできあがり。
ちゃんとバターの味がしました。
しばらくはこれでしのごう。






拍手、ありがとうございます。
ちょっと望みが出てきました。
がんばろうっと!




Σ(゚□゚|||)

2008/04/20 21:40 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(1) Edit

MDD未来がいつのまにか完売してました。

がーん。

ドルパ終わっても残ってるようだったらお迎えしたかったんですけど・・・・。
やっぱり縁がなかったのかなぁ。
店番してるの見たの一度きりだったし
最寄SRでは見たことなかったし、
半分あきらめつつ
まぁwebストアに残ってりゃ望みはあるかと思ってたんですが。
5月には新しいMDDも出ますしねー。

何かの折にぽこっと出るかもしれませんし。
あゆとかこのみみたいに。(淡い期待)



あと1週間

2008/04/20 03:12 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

ドルパまであと1週間ですね。
今のところスナップも後回しになってるので
今週は修羅場確定です・・・・・。
まだセーラー服もできてないしなーわははははは。

とりあえず連休獲得したんでがんばります。
そのあとがホネだがのー。


ジュンは旅に出ました。
早く帰ってこないかなー。

ジュン

2008/04/16 18:43 ジャンル: Category:フィギュア
TB(-) | CM(0) Edit

お迎え。
ジュン

かわいいベビーピンク色。
ポケステで遊んでたときは「みかん」と名付けていました。
久しぶりに出してみようかなぁ。
・・・電池なかった・・・。

もやしもんのオリゼーもりぼ化するって聞いたんですが、
こちらも楽しみ。
あと、ピエールも待ってます。




お洋服進行状況。
 
いやま、お約束どおり遅れておりますが・・・・・(汗)。

「図書室の少女」はさんご、ききょう、もえぎの3色(3着)で。
セーラー服も3色展開になりそうです。
こちらは枚数未定です。

ディスプレイも考えなきゃで・・・。







おでかけクルクル

2008/04/15 19:37 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

某デパートに行って人に酔ったうささのです。
デパートなんて久しぶりだよ。
なんかねーちょっとねー苦手なんですよ。

ついでなのでセーラー服用にリボンなんぞを調達してきまました。
ダブルラインもいいかもー、と3mm幅を。

帰って早速つけて縫ってみました。


使えませんでした・・・・。(泣)

縫い付けるには不向きでした。
2色も買ったのにー。
しかも2巻ーー。
何に使おう・・・・・・・。
保険で4mm買えばよかった・・・・・・・・。
そんなわけで、あんまり色展開できないかもですすみません。

小物もちょこちょこ弄ってたんですが、思った色出せなくて放置中。
一応材料だけは揃ったんですが(ヲイ)。




今月の新作ドレス発表会

2008/04/12 19:37 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

行って来ました。
仕事帰りは食材買い込むため、とりあえず朝イチで。

えーと・・・、なぜか行列が・・・。
フィギュアのバーゲンとかなんとか。
ああ、それで。
開店と同時に入店。
あっという間に群がる人たち・・・フィギュアに。

新作ドレスの方はまったりまったり。
お目当てのストラップシューズを手に取り、
展示の服を眺めてる間にMDD服は完売してました。
あんまり数なかったように思います。
写真の色イメージまんまで、かわいかったですよー。
逆にDDのワンピースは写真よりも濃いかったです。
今回は靴のみの購入。



うちのMDDちゃんに靴下を買おうと思ってたんですが
うささのの靴下が3足買えそうなので(汗)
どこかに埋まってるであろう綿ジャージを探して作ってみようと思います・・・。









ニュース来た

2008/04/11 19:39 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

昨日。
怪アンケートとともに。
冷めきった回答するか、ドリームトークかますか
悩みますねえ・・・。
悩む前にウチはDDファミリーなんですが・・・。

DDセイバー。
社かすみんに次ぐ血色不良なお顔ですが美人さんですねー。
至高にして最強のお値段。
ドレスも鎧もウィッグもいらない、ヘッドとボディだけ欲しいなー。
7万前後なら考えたんですけど・・・。(争奪戦必須ですね、この値段なら。)
まぁいいかー。
そんな感じで気持ちはもう次回作。
それよりも、セイバーのメイドコスが気になるんですけど
靴だけ欲しい。(←こんなんばっかり・・・)

その他は・・・とりあえず、靴欲しい。
服は写真だけじゃよくわからないので、会場で見てから。



ドルパまであと2週間。
ちょっと焦り気味です・・・。
作らない予定だった「なつのわんぴ」を1枚追加しました。
久しぶりの桜柄、L胸用です。
写真は後日~。








MDDセーラー服

2008/04/07 19:46 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(-)Edit

一部ですが、こんな感じで。
つばき24

ちょっと型紙修正しますので、後日また改めて・・・。


ちょこちょことイベント情報が出てますねー。
・新作ドレス発表会。
んー、とりあえずMDDの靴が欲しい・・・かな。買えたら。

・ドルパ19
ディーラーブース配置が決まったようで。
449-Sです。
場所はどのヘンだかわかりません。
最終案内と一緒にディーラー用のガイドブックも同封されたらいいのにー
と、思うのですが・・・まぁムリでしょうねぇ・・・。

んで、新作限定DDのセイバーさん。
 
 95000円(税抜き)ですって?


・・・。
夏の新作DDは誰かな♪




新作服

2008/04/03 01:52 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(-)Edit

DDL胸用。
 サクラサクセーラー服
さくや23

ウィッグはツンデレおさげなんですが、なにがなんやら・・・。
あいかわらず暗い写真でごめんなさいです。
ちょっとハイウェストなミニスカートになってます。
ニーソックスはたま姉の。
胸リボンはもう少し幅広にするかもです。未定です。
結ぶのと作りつけとどっちがいいかなー。
リボンはあともう2~3くらい色違いを作る予定。(手芸屋店頭在庫次第・・・)
白基調ですが、余裕あれば他の色展開もするかも・・・。(今回できなかったらまた次回)
MDD用もおそろいで作りますー。

小物も試作中。




とりあえず

2008/04/02 02:32 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(-)Edit

仮写真。
さくや22


名前は「サクラサクせーらー服」にしようかと・・・。
ドルパ当日はすっかり葉桜だけどね・・・。

諸注意
当ブログの文章、写真、イラストなどの無断転載、無断複写および、お洋服からの型紙複製をを禁じます。 ドールメインのブログにつき、苦手な方は閲覧注意です。
※ドルフィードリームおよびミニドルフィードリームは(株)ボークスの登録商標です。
イベント参加
ドールショウ50初夏 終了しました

次回は8月I・Doll東京(予定) 10月ドールショウ
プロフィール

うささのうさこ

Author:うささのうさこ
ドルフィードリームのお洋服をちまちまと作ってイベントに出没中。
ディーラー名を「RoseCottage」→「うさぶろぐ(仮)」→「うさぎのたんす」→「うさぶろぐ(店)」に変更しております。よろしくお願いいたします。

ゲームは「大神」萌え。
只今ツムツムと
血迷って夢100プレイ中



 我が家のDD(ボディシェアあり)
ねむ(朝倉音夢 制服Ver.)
かすみ(社霞)
さくや(02ヘッド)
たまねえさん(向坂環)
まーや(マーヤ)
かぐや(05ヘッド)
シェリル(シェリル・ノーム)
つばき(MDD玉野まゆ)
ぴりか(MDD柚原このみ)
みらい(MDD未来)

ご意見、ご感想等ありましたらコメント、拍手コメント、もしくはメールフォーム、リンク内の「うさめーる」にてお願いします。

ツイッター
(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます
大神 出張版
うさぶろぐ(販)
ドルフィードリームのお洋服を扱っています。 メンテ中です。
カウンター
メールフォーム
バナー
リンクフリーです。

banner3

QRコード
QRコード