うさぶろぐ

ドルフィードリームとか趣味とかいろいろと。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


手首加工

2007/08/31 02:51 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

アイチェンジで気分がノッてきたので
ついでに手首を。(2体分)

ひじから下をはずす
手パーツをはずす
ミゾ1つ分をカット
サンドペーパーで様子みながらごしごし
適度に回るようになったら終了

うささのはちょっと固いけどまあ困らないだろうというくらいで。(どんなだ)
つばきたん12

これでいろいろとポーズが楽しめるようになりました。

※加工は自己責任でお願いします。
 失敗されても当方では責任もてませんです。





アイチェンジ

2007/08/30 23:48 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

ようやく重い腰あげて、アイチェンジにチャレンジ。

今までなんとなく限定モノということで手を出せなかったアイの交換ですが
今回あまりのズレっぷりに心動かされ、思い切ってはずしてみました。
やー、グルーたっぷり。
アイホールもがたがた。
・・・うささの、工作苦手なんですが・・・。
ホールの裏を少し削って、とりあえず通販で買ったブル・タックでとめてみました。

ぴりか

余ってたF22ミリあんず。
目線がはっきりしました。
気をつけないとびっくり目か三白眼になっちゃう。

リップにコーラルピンク入れてみました。
ちょっと濃すぎたかも・・・。




ぼけぼけデザイン中

2007/08/29 00:29 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

仕事から帰ると気が抜けて、ついぼけぼけしてしまううささのです。

MDD用なつのわんぴの生地も追加で買ってきたので
また何色か作ろうと思いつつ、
安易な思いつきのMDDクリスマスわんぴもデザイン中。
いろいろと描きなぐってると、最終的な形が決まってきます。
それがちゃんと布で表現できるとうれしいのですが
そうならないのもあるわけで・・・。
新作予定のDD服は一応デザインは固まったんですが
(いつかの記事に書いた「斑鳩の少女(仮)」服のことです。)
縫製どうするかで悩んでます。
早く形にしたいデザインなんですが・・・。

・・・なんですが、このデザイン、
今回の大阪ドルパで出たDDなーす服と思いっきりかぶってそうなんですが。
白に赤ラインとか、スリットとか。
・・・・・。
ま、いっか。なーす服じゃないし。




なーす服で思い出した、昔描いた絵を。
日付みたら4年半前。
耳が太ってるなぁ。










なす


ノークレーム





タマ姉ウィッグ

2007/08/28 02:31 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

忘れてしまったデザインを思い出すかも♪
と、ちょっとヤボ用兼ねてお店に行ってきたんだけど
結局思い出せませんでした。
・・・別の店だったか・・・・・・(ヲイ)。

ぴりか(このみ)たんにタマ姉のウィッグかぶせてみました。
 
 ↓














タマ姉ウィッグ



!!

赤目なのではまってると思います。

うささのは赤目ちゃんも好きなのですが、相方のぱんださんは苦手らしいです。
右目がグルーで(というか、小さいヘッドに大きなアイの径が干渉してるのでは・・・?)浮いてて気になる。
他サイト様でアイを変えてるの見て、うちも変えたくなってきた~!別の赤目に。(おいコラ)
口元も色入れてみようかなぁ・・・。
写真、色が飛んじゃうので血色不良に見えます・・・。





MDD×2

2007/08/26 17:27 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

写真撮りました。
MDDこのみたん基本レポはちらほら見かけるので省きます。
このみたんの名前は「ぴりか」にしました。
まあ、言わずと知れたあっちから・・・・。
デフォウィッグがツーテールっぽいので・・・・。
あっちのピリカもツーテールっぽいし。(安易)

つばき&ぴりか

この夏作ったおそろい服で。
24ミリというアイの大きさのおかげで、
並んでもあまり違和感がありません。
ウィッグとるとすごいけど。

つばき&ぴりか2

DD用ショートボブ


つばき&ぴりか4

ロングナチュラルウェーブ


つばき&ぴりか3

同じサイズの子が二人いるっていいなぁ。




服とかウィッグとか

2007/08/26 03:20 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

このみたん(仮名)。
うちのつばきたんとツーショット写真を撮ろうと
ウィッグをあさってみました。
なんかどれもぶかぶか。
頭頂部あたりも小さくなったのか
ウィッグかぶせると、てっぺんがぺこぺこ。
MSDサイズじゃさすがに入らないだろうな・・・。
DDサイズ限定か?
音夢ウィッグも少し大きかったです。
タマ姉のウィッグも試してみようっと。
色移り防止キャップとかもいるかな・・・サイズ調節も兼ねて。
とりあえずラップでも巻いとくか。
シューズも再販してくれないかなぁ。




妹が遊びにきてたので、一緒に服を買いにおでかけしました。
うささのはほとんどお付き合い。
ここ最近、仕事で着られる汚れてもおしくない服しか買ってないので
おしゃれ系の服を見て回るのは久しぶり。
妹があれこれ選んで迷ってるそばで、服をみながらぼけぼけと考えてたMDD服のデザインをメモっとこうと思いつつメモすること自体忘れ、
そのデザインも夕食のこと考えたとたん
きれいさっぱり忘れてしまいました。
すぽぽーんと。

また店に行ったら思い出すだろう、きっと、たぶん。




MDDこのみお迎え

2007/08/25 20:02 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

アフター行ってきました。
参加された皆様、お疲れ様でした~。
最寄SRに集まった人はいつもより少なめ?
まったりまったりなカンジでした。
キャンディカールとエステル私服が真っ先に完売。
ウィッグ欲しかったけど、うささのの番号は2桁後半でさすがに無理でした。
ドール本体は余裕で、幼SDもかなり後ろの方まで購入可能だったようです。
今回好みがばらばらだったのか、服や小物狙いの人が多かったのか
ボークスが作りすぎたのか
なんかこうギスギスしてなくてよかったなぁ・・・。
番号くじ引くときの、緊張した空気はあいかわらずでしたが。(笑)

いつもはぼけーーーーっと黙って順番待ちしてることが多いのですが
今回はいろいろとお話したり。
どちらもSD所有の方で・・・うちはDDばかりですが。
見てないと思いますが、おにいさんおねえさん
楽しゅうございました。ありがとうございました。


で。
うささのは「柚原このみ」をお迎え♪
・・・・押されてませんてば♪(私信)
早速検品。
・・・アイがグルーで浮いとる右目ずれとる・・・・。(どのサイト様見ても同じようですねぇ。仕様ですか?)
・・・このみも手首回らん!!ムキーーー!
せっかく顔まで持ってこれる可動がパーーーーー。
やっぱり抜いて加工しなきゃダメかの。
名前はデフォでもいいかなと思ったんですが
まゆまゆ変えてるので変えようかと。
写真は後日。

あとはSD16のハイヒールとMSDのショートブーツを。
白いサンダルは目の前で持ってかれました・・・。
また次回に期待します。
とりあえず24mmアイを出してくださいお願いしますボークス様。




イベント予定

2007/08/22 22:16 ジャンル: Category:イベント
TB(0) | CM(0) Edit

今日も朝から暑かった。
週末はいよいよアフターですが、あまり暑くなりませんように・・・。

12月のドルパ18、申し込みました。
確定すれば2ヶ月おきのイベント参加となりますが
11月のI・Dollは未定です。
1ヶ月おきだとどのくらい用意できるかわからないのでどうしようかなっと。
在庫がなつのわんぴ(図書室は1枚)しかないのはアレなので
ほかのものも作りたいなぁ。
あああ。
ぼちぼちと次の型紙でも・・・・。
むうう。
とりあえずアフター終わってから・・・。




こみけ終了

2007/08/20 16:20 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

夏のこみけ、無事終了しました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
2年ぶり、初めての西ホールとゆうことで
どうかなと思っていたら、非常にまったりしてて
ずっと睡魔に襲われてましたすみません・・・・・・・・・・。
8月19日

うちで試着してもらってた二人をそのまま連れて行きました。
机半分なので荷物は最小限。

ほかの島もうろうろと。
いつも買ってる創作本の続きを買い、動物サークルを回ったんですが
かわいいものいっぱいで困りました。
散財しそうなんで撤退。
東ホールに友人がサークル参加してるのでそちらへ。
客層がちーがーうー女性がいないーきゃーってカンジで。
友人に会うのも3年ぶりくらいで、だらだらとおしゃべり。
同人で知り合って、ドール始めるきっかけとなった友人ですが
また同人に戻って活動中。
前代表が亡くなって、今後のこみけはどうなるんだろうなんてこと話しながら
同郷なので帰省したときまた合おうねと言って別れました。
ドールジャンルも次回から創作少女から別れるそうで
男性向け、ギャルゲーと同じ3日目になるとか。
創作少女、動物サークルを回るのも楽しみのひとつだったんだけどな。
大晦日だし、個人的都合上参加は難しいので申し込みはナシです。


次回の参加イベントは
ドールショウ20(10月21日)です。
今回のL胸、MDDわんぴに加えM胸用の何か。
MDD用ももう1種類くらい増やしたいところですが
新作は未定です。
デザインはあるんですが(DDM胸)、ついつい後回し・・・。

12月のドルパもこれから申し込みます。




こみけ販売物

2007/08/17 21:03 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

怒涛の1週間が終わった~~~~。
足はアザだらけですよ。ヤレヤレ。
眠いですがこれからアイロンかけたりスナップつけたり。
明日は荷造りしたりペーパー描いたり。


今回の販売物は

DD M胸用とL胸用なつのわんぴと
MDD S胸なつのわんぴ。

と、ちょっと少なめです。

ひまわりぼうしは未定です。
余裕あれば作って持っていきます。
よろしくお願いいたします~。


つばきたん11

↑なつのわんぴじゃない服を作ろうとして買った生地。
飛んじゃってますが。
ピンクと水色の水玉部分は透けてるんですが
あんまりわかりませんです。

もう1枚くらい縫えると思ってたんだけどなぁ・・・。






修羅場Week

2007/08/14 22:27 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

・・・なんですが。
暑いし職場環境もよろしくないので
体調崩さないよう無理せずぼちぼちと縫ってます。
テレビもつまんないので
以前友人が送ってくれた古いアニメ見ながら。
名作少女漫画のアニメですが、今見ると申し訳ないくらいヒドイ
で、突然打ち切りになったかでイキナリ無理やり終わる最終回。
ひどすぎる。
あ~、見てたら原作読みたくなったなあ・・・・・・。
昔は持ってたんですが
割と早くに売っぱらってしまったですよ。
いまさらですがちょと後悔。
イベント終わったら探してみよう。



つばきたん10




MDDなつのわんぴ

2007/08/11 19:13 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

今日も暑すぎです。
明日はいよいよHTドルパ大阪。
うささのは家で縫い縫いですが
参加されるみなさま、体調に気をつけて楽しんできてくださいね。
レポ、楽しみにしてます。

MDDなつのわんぴ、まだ未完成ですが(オイ)全身写真です。
つばきたん7

肩リボンは結ぶタイプ。
チョーカーもすっきりさせてみました。
スナップと後ろリボンをつける予定だったんですが
生地裁断とレースつけしてましたすみません。

つばきたん8

座らせても割れたひざが見えないスカート丈。
つばきたんにもがんばって座ってもらいました。
写真チェックして戻ってきたら、ひっくりかえってました・・・・・・。

こみけまであと1週間なんですが、何枚縫えるか不明です。
お休みの日にがんばって縫うしか!
L胸わんぴの袋づめもあるし、こみけ限定のペーパー作りたいし。
むうううう。


 MDD服ができたら撮ろうと思ってた写真です。
↓ゲーセンでぱんださんがとってくれたうさぬい。
つばきたん9

うささのそっくり。





ちょっとだけ、MDDVer.

2007/08/09 21:32 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

撮影用見本がほぼ完成。
まだ後ろまち針なのでお手軽写真ですみません。
ちょい上から撮ってるんで巨頭度さらにup↑ですが・・・。
つばきたん6

肩リボンはもう少し短く。
チョーカーも、もうちょっと直します。
上半身はこんなカンジで。
全身はあさってあたり。

つばきたんのためにツーテールカール買ったんですが
リボンが固めてあって取れません・・・。(切ろうかな。)
リボンリボンするので使えない・・・。(悲)
写真はボーイズショート。
背景は食玩コレクション。




2007/08/05 22:05 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

最近、レースやリボンを買っても
布を買ってないうささのです。
増えすぎ!ってことで買い控えてます。いまのところ。
が、MDD用に使えそうな布が少なすぎでどーしよう。
ということで、手持ちの布をチェック。
・・・・27センチ時代の布がたくさんある・・・。
こっちもどーしようってカンジです。
27センチ用の着物を縫っていたので、ほとんど和柄、
しかも60センチ程度しか買ってないのでDD用にはできないんですよ。
先輩を見習って、小物でも作ろうかな。
DD用にも和柄布、買ってあるんですけどなかなか縫えませんねえ・・・。

L胸わんぴ、あと3枚くらい縫ったらMDD用わんぴを。
の予定。
布、買いに行きたいけど余裕ないなぁ・・・・・。
行けたら行く。





本がでてきた

2007/08/03 20:38 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

干からびる季節がやってまいりました。
夏は苦手なうささのです。
ぼちぼちとL胸わんぴを縫ってます。
めどついたらMDD用わんぴを。
だいぶかたまったーーーかな。
来週あたり、とりあえず作ってみるです。

昔買ったドールの本が出てきました。
ナンタラカンタラVol.1。(一応伏字)
まだ27センチドール全盛の頃、アイペイントの参考にと思って購入。
いろんなキャラドールが載ってます。
今見るとヲイヲイみたいなのもありますがーーーー。
新しい種類のドールとしてSDも。
初期のメイクの「のの」。
この頃はまだ「維持減からの訪問者」だったのよね、確か。
          ↑変換できない。
SD13のナナも紹介してあって、白いドレスを着たナナに一目ぼれしたっけ。
いつかお迎えを・・・と思っていたけど
あっという間に意地現に帰ってしまいましたねー。(どこへ)
          ↑できない。
いつの間にい次元じゃなくなったんだろう・・・。
        ↑おしい。
この本、Vol.1だというのでVol.2も出るんだろうと思っていたら
出ませんでしたね・・・。出てないよね。
ひそかに楽しみにしてたんですが当時。


気の早い話ですが。
なつわんぴが終わったら、クリスマスわんぴを作ろう。
バージョン違いなんで少しデザイン変えますが。
10月のドールショウあたりで出せるといいなぁ。





諸注意
当ブログの文章、写真、イラストなどの無断転載、無断複写および、お洋服からの型紙複製をを禁じます。 ドールメインのブログにつき、苦手な方は閲覧注意です。
※ドルフィードリームおよびミニドルフィードリームは(株)ボークスの登録商標です。
イベント参加
ドールショウ50初夏 終了しました

次回は8月I・Doll東京(予定) 10月ドールショウ
プロフィール

うささのうさこ

Author:うささのうさこ
ドルフィードリームのお洋服をちまちまと作ってイベントに出没中。
ディーラー名を「RoseCottage」→「うさぶろぐ(仮)」→「うさぎのたんす」→「うさぶろぐ(店)」に変更しております。よろしくお願いいたします。

ゲームは「大神」萌え。
只今ツムツムと
血迷って夢100プレイ中



 我が家のDD(ボディシェアあり)
ねむ(朝倉音夢 制服Ver.)
かすみ(社霞)
さくや(02ヘッド)
たまねえさん(向坂環)
まーや(マーヤ)
かぐや(05ヘッド)
シェリル(シェリル・ノーム)
つばき(MDD玉野まゆ)
ぴりか(MDD柚原このみ)
みらい(MDD未来)

ご意見、ご感想等ありましたらコメント、拍手コメント、もしくはメールフォーム、リンク内の「うさめーる」にてお願いします。

ツイッター
(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます
大神 出張版
うさぶろぐ(販)
ドルフィードリームのお洋服を扱っています。 メンテ中です。
カウンター
メールフォーム
バナー
リンクフリーです。

banner3

QRコード
QRコード

