うさぶろぐ

ドルフィードリームとか趣味とかいろいろと。

お買い物2

2006/01/24 21:31 ジャンル: Category:絵日記
TB(0) | CM(0) Edit

足りない毛糸を買いに。

絵日記2

気分はこんな感じ。
誘惑に負けないうちに、とっとと帰ってきました。

しばらくDD用セーターに専念します~~~。
スカートは、あとあとあと。


スカート

2006/01/23 23:49 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

ずっとほったらかしてた原型に手を入れて
やっと縫えたスカート。
原型から展開して、ふりふりなスカートを目指していたけど
ふりっとならなかったんで、今回はフツーのタイトなミニスカート。
ベルトないタイプです。
ねむたんには少し余裕だったけど、かすみたんにはだいぶ余裕。
 ↓の写真じゃ、わかりにくいな・・・。
かすみたん7

セーターはねむたんが着ていたのと同タイプ。
こちらの糸には所々に毛玉モールが入っています。
あまりにも入りすぎて、少し削りましたが。
もしかしたらそのうちきえてなくなるかもしれませんほほほ

 ↓後ろ
かすみたん8

このセーター、はかせて着せるんで背中スッキリ。

ぐわ~っとモモまで履かせたら、袖に両手をぎゅ~うっといれて
指が引っかからないように胸までするすると引き上げて
ネックのラインを整える・・・と、こんなカンジで。
脱がせるときは、両肩ずらして袖ずらして
するすると。
伸びてへろへろになるかと思ったけど、無事だったー。

ましゅまろぼうし

2006/01/21 23:55 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

増殖。
ましゅまろぼうし


見本を含め、5個できた。
マフラーは3本。
同じ色の毛糸がもうないので
出せる分、これだけです。

足りると思ってた毛糸が足りなかった・・・。
ちょっと時間なくて、焦り気味。

どうなんだろ、I・Doll。



ずっと編み編み

2006/01/16 23:30 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

そろそろ他の服にも着手しないといけんのに、
ついつい新しい毛糸を編んでみたくて。
セーターにする予定だったのだけど、試し編みしてたら
着ぐるみになりそうな勢いだったんで計画変更。

で、この物体。
物体α

1・あんまん
2・いそぎんちゃく
3・鏡餅
・・・前回の物体Xでちょっと懲りてたので、小物を作る予定はなかったんですが。

 ↓とりあえず、こんなんできました。 
かすみたん6


ましゅまろぼうしとふわふわマフラー。
真っ白い毛糸に所々ピンク色が入ってます。
ほとんど顔アップで、わかりにくくてごめんなさい。
   下、ハダカなんで・・・。

2月12日のI・Doll、とれてたら持っていきますね。



1週間

2006/01/14 21:35 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

もくもくとDD用試作セーター3号、編んでました。
・・・まあ、どーにもこーにも。
肩こりこり。

気分転換に毛糸買いに行ってきました。
もこもこなのやフワフワなのや
ぽこぽこなの編むぞ。

人間用帽子編もうと、編地見本みて買った毛糸。
やわらかくて、色も気に入ったんで早速編んでみたら
すごいもこもこ。
棒針の号数も影響するんだろうけど
見本、たくさんの人がさわりまくってプレスされちゃったんだろうなあ。
私もその一人だけど・・・。

お店には、新商品の生地もたくさん入荷してて
欲しいのいくつか・・・・・。
・・・がまんがまん・・・。
家にはまだ大量の布コレクションが・・・。
でも、大半は27センチドール用に買ってたものだから
DD用にするには似合わないし、足りないんだよね。

と、かるく言い訳。

いろいろ毛糸でセーターを数点。
それにあわせて、スカート作りたいなあ。
一応、目標。







物体X

2006/01/09 19:53 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

毎日寒いです。
おなかすいたままコンビニに行くと
何もかもおいしそうに見えます。
レジ横の肉まんとか、おでんとか。
・・・まだ食べたことないんだけどね・・・。

クイズです。
これは何でしょう。
物体X

1・肉まん
2・はんぺん
3・ド○モダケ
4・ヒトデ
答えは↓後ほど。


セーター第2号もできました。
長さは第1号と変わらないので
雰囲気だけ。
ねむたん6

1号と同様に脇があまいので
またしばらく格闘します・・・。


クイズの答え。

・・・DD用ベレー帽です。
気分転換に編んでみました・・・ら、
でかすぎました。
かぶせてみたら、あまりにもあんまりだったんで
写真はごめんなさい、すんません。


セーター1号

2006/01/08 22:46 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

試作第1号のセーターができました。

・・・うーん。
シンプルすぎかもしれんが、あえて。

ねむたん4


かぎ針で何かしようかと思ったんですが
思いつくものがないのでやめました。
つけるのなら別の何か。
その何かも漠然としか・・・。
実際つけてみると
「なんじゃこりゃ」
なこともあったり。

ねむたん5


直すとこいっぱい・・・。
もちょっと袖を長くしよう。
まだ糸処理してないので、後ろはまた後日。
印のリングもついたままだし。

スカートとチョーカーは制服に付いてたものです。






試作あみもの

2006/01/05 22:30 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

毛糸売り場でたくさんの毛糸に触発され、しばらく敬遠してた編物を久しぶりにやってます。
途中、刺繍コーナーで刺繍糸を見たので、作りかけのクロスステッチも気になってるところですが・・・。

まだ途中のDD用セーター試作品。
ぼあぼあヘッドドレスを作りながら
ちょこちょこと編んでました。

あみあみ


右から ベビー用毛糸 モヘア もこもこ
ベビー用とモヘアは、袖もできているので
袖つけ→試着→微調整。
うまくいけばセーター完成、になる予定。
寸胴デザインなので、ウエストは少し締めたほうがいいかもしれん。
・・・てことは、編みなおしか・・・。




新人DDさん計画

2006/01/03 09:31 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

お正月用のゲームを買えなかったんで
手持ちのゲームをやりこむーー!
・・・はずだったんだけど、年賀状かいてたらもう3日・・・。
印刷がよくなくて、ムキー!
絵だけプリントされなくて、ムキー!
今までトラブルなんてなかったのに。
プリンター7年って、寿命なんですか?
ついでにパソコンも同い年。(絵と写真、メール送受信用。Windows98)
メモリ増やしただけで何もしてないのですが、(ちょこっとデフラグとウィルスチェックくらい)
相方のぱんださんに
 「信じられない」
と、言われてしまいました。



ぼちぼちとDD服はじめてます。
作りながら、新人DDさんのこと考えてみたり。

 ~OPヘッドで作る~
とりあえずウィッグは5個ある。
アニメティックアイが1種。
アイペイントできるくらいのリキテックスと、Mr.カラー3色とその周辺。
OPヘッドはまだ買ってないけど、02か03で。
・・・あ、でも02だと「相容れない3人娘」になりそう・・・。
中間そうな03がよいかな。
DDメイクは初めてなので、1個くらいつぶす覚悟で描こうじゃないか。
・・・やっぱもったいな・・・。(本音)
素体は普通肌か美白か、どちらか手に入るほうでM胸。

 ~限定DDの発売を待つ~
さやかとことりもかわいくて欲しいですけど、やっぱり音夢、霞とはちがうタイプの子を希望しているので、今回のアフターはパスします。
春のドルパにちょっと期待。
でも値上がりは勘弁。
未来Ver.3とか出ないかなあ・・・。
未来3rd。
未来3世。
・・・さやかとことりとねむ音夢と美白素体、みんな受注中だから
次回限定DDに期待しちゃまづいかの・・・。
そういえばSRで一人残ってたシェリー、どうなったかな。


ボークスサイトのぞいたら、
素体Ⅱの紹介写真がなくなってたよ・・・。
Webショッピングにも商品がない。
12月はSRで何体か見たけど、そっちも無くなったのか?



新人DD計画、まだまだ先じゃん・・・。





ひとりで ??? だった「続きを読む」。
自己解決。
よかったよかった。















新年

2006/01/01 22:00 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(0) | CM(0) Edit

あけましておめでとうございます。
今年もドルフィードリームです。
時々絵日記も。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

↓戌年なので実家のわんこ。(パピヨン)
  眠いぷー。
ぷーちゃん


今年の抱負とか目標とか希望とか。
 *投げてる型紙を仕上げて、お洋服を作る。
 *あとまわしになっている着物を見本まででもいいから作る。
 *新しいDDさんをもう1体・・・。(OPヘッドか限定か)
 *とりあえず、いまやってる服を仕上げる。

こんなカンジで、今年もマイペースにやっていこうかと思ってるです。


諸注意
当ブログの文章、写真、イラストなどの無断転載、無断複写および、お洋服からの型紙複製をを禁じます。 ドールメインのブログにつき、苦手な方は閲覧注意です。
※ドルフィードリームおよびミニドルフィードリームは(株)ボークスの登録商標です。
イベント参加
ドールショウ51秋浅草終了しました

次回参加予定はドールショウ52冬浅草です
プロフィール

うささのうさこ

Author:うささのうさこ
ドルフィードリームのお洋服をちまちまと作ってイベントに出没中。
ディーラー名を「RoseCottage」→「うさぶろぐ(仮)」→「うさぎのたんす」→「うさぶろぐ(店)」に変更しております。よろしくお願いいたします。

ゲームは「大神」萌え。
只今ツムツムと
血迷って夢100プレイ中



 我が家のDD(ボディシェアあり)
ねむ(朝倉音夢 制服Ver.)
かすみ(社霞)
さくや(02ヘッド)
たまねえさん(向坂環)
まーや(マーヤ)
かぐや(05ヘッド)
シェリル(シェリル・ノーム)
つばき(MDD玉野まゆ)
ぴりか(MDD柚原このみ)
みらい(MDD未来)

ご意見、ご感想等ありましたらコメント、拍手コメント、もしくはメールフォーム、リンク内の「うさめーる」にてお願いします。

ツイッター
(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます
大神 出張版
うさぶろぐ(販)
ドルフィードリームのお洋服を扱っています。 メンテ中です。
カウンター
メールフォーム
バナー
リンクフリーです。

banner3

QRコード
QRコード