--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年02月15日 (月) | 編集 |
ゴール?の広島県到着(゚∀゚)

まだ行ったことない
大和ミュージアムへ行ってきました~

セレクトした写真だけアップします
うささのはこの手には詳しくないので
もっとよく知りたい!って方は
その手のサイトへどうぞ~

正式名称「呉市海事歴史科学館」
大和ミュージアム
入り口
宇宙戦艦ヤマトの顔出しパネルがあります
古代進になれます(たぶん)

どーん
大和 前方から
10分の1大和

甲板の板のちゃんと職人が葺いてるそうで
大和
なぜ木なのかというと
濡れても滑らないからと
小耳にはさんだ

ボランティアガイドがいるので
案内してもらうともっと楽しいかもしれない

上から、下から、横からじっくり鑑賞
大和 上後方から
石坂浩二氏が呉市に寄贈した
戦艦長門の軍艦旗も展示されてます

大和 後方

拡大~


となりのフロアに戦艦資料、
造船の町だった呉市の歴史資料を展示
動く大和もCGで再現されてます

別フロアには零戦と、
写ってないけど潜航艇とか魚雷とか

写ってる砲弾は実物大
零戦

コックピット

外です
大和 甲板実物大
広い公園だなぁと思って説明みると
前甲板左半分の実寸大だそうで
一応先端まで行ってみました
こうやってみると大きいですね


おまけ
すいばり看板
たぶん県人にしか通じない
「すいばり」
とげじゃないんだよ
訳せないんだよ、すいばりは

予習してなかったんで
1時間くらいで見終わるかと思ってたんですが
結局2時間くらいいたかも、甘かった(´・ω・`)
これでも速足だったから
もっとじっくり見てたら3~4時間くらいはかかったかもしれません
(3Fは閉鎖中だったし)

うささのおとん(呉出身)だったら
開館後すっとんで行ったかもしれないw
ボランティアガイド捕まえて質問攻めだったかもしれないw

そんなこと思いながら帰途につきました~

興味のあるかたはぜひ訪れていただきたいです

さいしゅうかいだけ長いのは
地元愛ですよ(゚∀゚)

大和ミュージアムの隣に
海上自衛隊呉史料館があります
外に潜水艦置いてあります
入館料無料
時間がなくて行けなかった(´・ω・`)

2016年02月09日 (火) | 編集 |
ぶらり、続きです

以前から一度は訪れてみたかった那智の滝

宇○皇子で
天翔船が落ちたのは
ここだったっけ(ウロ)


那智の滝1
この入り口から
階段でぐぐっと降りると滝が見え始めます

那智の滝2

しばらく眺めてました
那智の滝3
残念ながら
八咫烏は写らなかった(´・ω・`)


お約束の丸ポスト
那智ポスト
ここでご当地フォルムカードを購入~

熊野古道
熊野古道
熊野古道って1か所だけだと思ってたら
あちこちにあるみたいで(゚Д゚)
無知でスミマセン
山道なのである程度の装備でいかないといけないらしい

歩く予定はなかったので
当日のうささのは
スカートにサンダルと
ナメた服装してました(´・ω・`)


ここから北上すると奈良県なんだよね~
十津川とか
天川とか
温泉もあるんだよね~

物思いにふけりながら移動です
2016年02月02日 (火) | 編集 |
2015年8月に
ぶらり近畿・中国地方行ってきました


今更感満載ですが
ちょっとだけレポを


途中の足柄サービスエリア

たまたま寄ったらエヴァコラボイベントやってました
足柄SA
エヴァQのキャラですね
:||まだですか
結局???で終わりそうな気がしますが

あやなみ
綾波と後ろにエヴァ車
ボトルキャップじゃないです

エヴァ
初号機(人間サイズ)

ロンギヌスの槍
ロンギヌスの槍(ミニ)

ミサトさん
建物内にはでかいエヴァと
ミサトさん(゚∀゚)と、加j
比較対象物を撮ってないので大きさがわかりませんw
スミマセン

その他はアスカと
レストランでエヴァメニュー(食べてない)と
芦ノ湖のジオラマとか(テキトー)

あとNERV購買部足柄出張所
ミサトさんものあれば買うのに~(´・ω・`)
特に欲しいものもないので
話のネタにゆるしとのイラストの入ったパン缶買いました
保存食

期間限定なのかとググってみたら

NERV中日本 EVANGELION足柄
って名称になってたのね・・・(^^ゞ
2014年06月27日 (金) | 編集 |
I・Doll準備中
柄違い5枚くらい
無理はしない方向で(´・ω・`)


そんな中
映画をですね・・・

今話題のあなゆき
ではなくて

あやせはるか主演の鑑定士Qなんとかいうやつを

つかみはオッケー、だったんだけどなぁ
途中でダレてきちゃって(個人的意見)
もう少し序盤のようなヒロインの切れ味が物語の端々にあってもよかったんじゃ

モナリザがいっぱい出てきて終わった印象(´・ω・`)


次なに観に行くかなぁ
参勤交代おもしろそうなんだけど
あなゆきは評判過ぎて逆に観に行こうとは思わない
うささのは天邪鬼

2014年04月02日 (水) | 編集 |
4月です
いつまでもブログのトップ記事がスキーなのはどうかと思いますので


桜の写真撮ってきた~(゚∀゚)
桜2014


アラ、電柱が邪魔だった(´・ω・`)

