うさぶろぐ

ドルフィードリームとか趣味とかいろいろと。

お洋服カタログ

2017/08/01 23:59 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

DD音夢をお迎えしてから縫ってきたお洋服をまとめてみました
初登場が2004年8月、アフターでお迎えしてるので
かれこれ13年くらいお洋服縫ってます
その割には種類が少ないです
再販が多いと思われます(^^ゞ

写真の大きさが定まってないのは
ブログ始めて試行錯誤してたせいです(´・ω・`)
イベント時の写真が多いのは
元データ入ってたPCがクラッシュしたせいです(´・ω・`)
(写真に問題があればご報告ください
削除、または画像処理で対応します)

あと「RoseCottage」っていうのは
最初のディーラー名です
変更した理由は
リスト一覧に載った際、アルファベットだと見つけにくくてなぁ・・・(´・ω・`)

2004年
エプロンわんぴ
ねむたん1
みんな大好きメイド服、から始めるつもりが
柄物で作ったら意外とかわいかったので、こうなりました
まだハウツー本が27㎝のジェニー服しかなかった時で
学生時代の家庭科の教科書とか見ながら型紙作ってました
手探り状態でした

2005年
夏のわんぴ
かすみたん1a
今は無き、キンカ堂でひまわりの生地を買いました
一目ぼれで買ったものの、作るものを決めてなかったんですが
夏のさわやかなワンピースを作りたくなって挑戦
立体裁断みたいなことをやって、できたのがこのワンピース
素体もⅠからⅡへ移行したので、型紙を直しつつ
柄を変えつつ、現在に至る

クリスマスわんぴ
かすみたん3a
なつのわんぴのアレンジ版
どうして黒でクリスマスなのかというと
別に赤いバージョンがあるからです

エプロンわんぴアレンジバージョン
かすみたん4a
レースを使ってお洋服を縫ってみたかった、ので

2006年
スイーツわんぴ(いちごショート)
ねむたん8
編み上げのお洋服を作ってみたかったので
型紙を何度も修正して、やっと満足いく形に・・・
人間用の補正はあまり参考にならんかったです(´・ω・`)

図書室の少女 ピンタックわんぴ(飛んでますが) クリスマスわんぴ
ドルパ16
ブラウスとスカートのお洋服が作りたかったので
ネーミング理由は
図書室が似合いそうだから
なんですよ

このお洋服も色違いで再販してます

避暑地のわんぴ
ねむたん11
ピンタックでふわふわするお洋服を縫ってみたかったので
避暑地で風に吹かれて、さわやかイメージで・・・
基本は綿ローンです

イベントにて
夏のわんぴ 図書室の少女 すいーつわんぴ(チョコバナナ)
ドールショウ18
ホントに、いろんな柄で縫ってます、なつのわんぴ

2007年
そうだ!海へ行こう
たまねえさん1
へそを出したお洋服を・・・

なつのわんぴ(L胸)
さくやたん15
ここで初めてL胸用を縫いました
moblog_a2d6092b.jpg
胸が大きいのでM胸よりもスカート丈を長くしてます
これ以降、すべてスカート丈を統一してます

MDD用なつのわんぴ
つばき&ぴりか
裾レースを見せた、かわいいの作りたかった
今年再販する予定

2008年
ドルパかなぁ・・・
ブース全景
一応セーラー服も作ってました

クレープも作ってみたり
たま姉10

巫女装束(MDD未来ちゃん)
みらい2
お試しで縫ってみた巫女装束
着物は毎年作りたいとつぶやきつつ、余裕がなくて毎年保留(´・ω・`)

3人娘(両側はなつわんぴのアレンジ、図書室は色違い)
3人
帽子も作ってみた

いかるがの少女
いかるがの少女
かっこいいお洋服を作ってみたかったので
わんぴはなつのわんぴを修正して作ってます
ケープ、わんぴ、カフス、カチューシャ、チョーカーと
セットものって大変
裏地もついてます
名前は某シューティングゲームから・・・
いかるがの少女(仮)

ケープ外して、チョーカー
いかるがの少女2

2009年
セーターセット
セーターセット
冬はやっぱり編み物よね~と始めてみたらノってきたので
MDD用には小さいくまさん付き

MDDはアンサンブルも
12571369836.jpg

うるわしの海
たま姉さん
巻ロックでふりふりの、おへそが出たお洋服を・・・
水着のつもりじゃなかったんですが
水着と言われたので
水着でいいです

うるわしの 海
夏真っ盛り

かすみ
一番気に入ってるひまわり生地
ひまわりの柄だけ透けてるんですよ
もうないけど(´・ω・`)

2011年
図書室の少女(夏)
moblog_46ad22a8.jpg
半袖バージョン
色は水色のみ

避暑地のわんぴ MDDアンサンブル ガーデニング娘。
moblog_d58f4d19.jpg
ずっと縫いたいと思っていた
憧れのラインのお洋服(*´ω`*)
ティータイム
暗くてスミマセン
ローズガーデンカフェのウェイトレスさんのイメージで

2012年
MDDジャンパースカート
みらい1
元は柄ものでした

ノースリーブニットセット
ニットセット1


MDDジャンパースカート(紺)
ドルショ4

編み上げわんぴ なぎさのわんぴ
ドルショ35-3
ふりふりな編み上げわんぴを(以下略)
このなぎさのわんぴは現在のノースリーブわんぴの原型となりました

2013年
避暑地のわんぴ(ローズとピンタック)
避暑地のわんぴピンク
ローズ柄がきれいなのでそのまま使ってます

避暑地のわんぴ(パープルローズ)
38 かすみん

ひまわりわんぴ(Dyバージョン)
ひまわりたま姉
毎年季節になると生地屋さんでひまわり柄を探します
使えそうなのがあったらラッキーです

ロングティアードスカート
38 かぐや
レース生地がきれいだったのでティアードにしてみました
長すぎました(´・ω・`)

DD用ローウェストのわんぴも縫ってますが
まともな写真がなかった(´・ω・`)

2014年
ひまわり畑の少女
ひまわり畑の少女
ひまわり畑が似合いそうな(以下略)
ペチの裾は3m

なぎさのわんぴ(改)
ドルショ41
初代なぎさのわんぴの型紙を少し修正

2015年
MDD用ナイトウェア
MDDネグリジェ(色気なし)
パジャマを縫ってみたかったけど
他のディーラーさんも作ってるので・・・
ナイトキャップ付けて

DD用ジャンパースカート(夏) チュニック風わんぴ ひまわりわんぴ ナイトウェア
ドールショウ夏SP

2016年
DD用ジャンパースカート(7分袖) なぎさのわんぴ(改)
I・Doll46
MDDジャンスカとお揃いで
なんとなく7分袖にしてみました
色違いも作ってます

デザインが完全に固まるまで型紙は作らないので
なかなか新作までたどりつけませんが
今年は新しいお洋服が増えるといいなぁ






ドルショ50浅草

2017/05/04 00:35 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

おひさなブログ

ドルショ50参加します~
 
6B-25 うさぶろぐ(店)です
盛ります

送れなかったので自力搬入で
明後日はたぶん確実に筋肉痛(´・ω・`)

販売服は↓なカンジ

ドルショ47

いろいろと色違いで

トルソーは今回はありません
が、展示はしてます

よろしくお願いしたします


Twitterで(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます

アンケートありがとうございました(゚∀゚)

2016/10/04 23:58 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

DD用トルソーに関してのアンケート回答
ありがとうございました

いただいたご意見を参考に
少しバージョンアップしたいと思ってます

以下はアンケートを元に
今後の方針、予定、改善を書いてみました


・高さについて
 一番ユーザーが多いだろうと踏まえて
 DDの高さに合わせています
 高さ調節できるものも考えましたが 
 コスト面で固定式にしました

 DDSも増えてきたようなので 
 低い軸も取り入れようかと
 (しかし、うささのんちにDDSはまだいない(´・ω・`)
 
桜ミクを待ってるんだよぅ


・色・生地
 一番人気はやはり白(生成り)でした 
 今後は生成中心で作ります
 
 今回の生地は綿ツイルを使用してますが
 これより少し厚めのキャンバス地を買ってみたので
 今試作中です
 
 
・構成
 本体と軸の取り外しに関しては
 お手軽に持ち運びできるよう今後取り入れる予定です
 ご自身で作成できる方は
 お好みの軸を作ってお楽しみいただければよいかと

 ただ大半は
 自宅でお洋服を飾る方だと思いますので
 別売り(本体のみの単品)販売は考えていませんスミマセン

 うささのもDIYスキルが欲しい(´・ω・`)


・サイズ
 今回はMとL胸をご用意しました
 S胸は作ってみようかと思ってます(予定)
 ↑DDⅡ時代のS胸パーツはありますが
  S胸DD娘がいないのでいつになるかわかりませんスミマセン

 Dyは・・・布製トルソーであのモリモリ感はでないので
 今のところ予定はないです
 
 MDD用はうささのも欲しいので
 DD用が落ち着けば作ります
 たぶんS胸になると思います


アンケートページは閉めましたが
トルソーに関するご意見ご要望ありましたら
いつでもどうぞ~(´∀`)




DD用トルソー

2016/07/27 00:01 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

イドルでお披露目した
DD用トルソーです
(背景が中途半端なのは無視してお願い)

原型型紙から展開して作ってます

トルソー
左がM胸 右がL胸
高さは一応DDと同じくらいにしてます

の、ハズだったんですが
トルソーL胸
トルソーの台座分高くなってしまってますwww
あと、トルソーではL胸のモリモリ感が出せませんでした(´・ω・`)
あくまでお洋服の展示用なので
そこまでこだわらなくてもいいかなとは思うのですが~
あと、並べて気が付いたのが

首が太いwww

ワンピースだけならサイズぴったりなんですが
↓記事のM胸用トルソーに着せてあるジャンスカ

後ろスナップ(の、真ん中)止まってませんwww

重ね着タイプは厳しかったです(´・ω・`)

わたで太るのなら
もう少しサイズ詰めてもいいのかもしれません
(試作段階で細くなりすぎたので調整はしたんですが)

最初は見た感じと着せやすさで
バックサテンシャンタンを使ったのですが
わたをつめるとぼこぼこしてきたので却下
きれいなので展示するにはいいかなと思ってたのですが・・・
他にいい生地があったら試してみたいと思います
(このYUWAも悪くない、むしろ気に入っています)

上から着せるタイプです
パンツスタイルには向きませんです
肩幅はこれ以上は狭くできないかと
お洋服展示用で縫製用ではありません


販売に関しては
今回のイドルで(・∀・)イイネ!!の方がいらっしゃったので
前向きに考えてます
(すぐに使用できるよう固定しようかと思います)


ちなみに今回展示用トルソーですが

本体はすべて手縫い
(ミシン使おうと思いながらちまちまと)
ひとつ自身で気が付いたのが

かがるのが好き(´∀`)
(首、アームホール、底をかがってます)





コメントありがとうございました(゚∀゚)

2016/06/22 23:53 ジャンル: Category:ドルフィードリーム
TB(-) | CM(0) Edit

すっかりごぶさたで
うっかり広告が(゚Д゚)!

ドルショ終了後に早速のコメントありがとうございました~
シルエットをほめていただき
とてもうれしいです!
お返事遅くなってしまってスミマセン
またお立ち寄りいただけると幸いです(´∀`)

諸注意
当ブログの文章、写真、イラストなどの無断転載、無断複写および、お洋服からの型紙複製をを禁じます。 ドールメインのブログにつき、苦手な方は閲覧注意です。
※ドルフィードリームおよびミニドルフィードリームは(株)ボークスの登録商標です。
イベント参加
ドールショウ50初夏 終了しました

次回は8月I・Doll東京(予定) 10月ドールショウ
プロフィール

うささのうさこ

Author:うささのうさこ
ドルフィードリームのお洋服をちまちまと作ってイベントに出没中。
ディーラー名を「RoseCottage」→「うさぶろぐ(仮)」→「うさぎのたんす」→「うさぶろぐ(店)」に変更しております。よろしくお願いいたします。

ゲームは「大神」萌え。
只今ツムツムと
血迷って夢100プレイ中



 我が家のDD(ボディシェアあり)
ねむ(朝倉音夢 制服Ver.)
かすみ(社霞)
さくや(02ヘッド)
たまねえさん(向坂環)
まーや(マーヤ)
かぐや(05ヘッド)
シェリル(シェリル・ノーム)
つばき(MDD玉野まゆ)
ぴりか(MDD柚原このみ)
みらい(MDD未来)

ご意見、ご感想等ありましたらコメント、拍手コメント、もしくはメールフォーム、リンク内の「うさめーる」にてお願いします。

ツイッター
(´・ω・`)ショボーンとつぶやいてます
大神 出張版
うさぶろぐ(販)
ドルフィードリームのお洋服を扱っています。 メンテ中です。
カウンター
メールフォーム
バナー
リンクフリーです。

banner3

QRコード
QRコード